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2022年1月26日【テクノロジー】

ENEOSとZMP他、自動宅配ロボットでの遠隔デリバリー実証

NEXT MOBILITY編集部

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ENEOSホールディングス(以下「ENEOS」)、ZMPおよびエニキャリは1月26日、東京都中央区佃・月島・勝どきエリアにおいて、2022年2月1日~2月28日の期間、自動宅配ロボットを活用したデリバリー事業の実証実験を、国内初の試みとなる遠隔監視による複数事業者参加型にて実施すると発表した。

 

実証は、2021年2月に実施した第1弾の技術実証に続く、第2弾の事業採算性の検証を目的とした実証となる。第1弾実証では、ZMPの提供する自動宅配ロボット「デリロ®(DeliRo®)」を活用した課題抽出や技術的な検証を目的とした実証を行い、結果として、「デリロ」のシステムと連携する注文・配送プラットフォームの有効性等を確認することができた。

 

第2弾実証では、2台に増やした「デリロ」を2カ所の設置拠点に配備し、拡大した配送可能エリア内の多くのパートナー事業者・配送先に参加してもらい、遠隔監視による公道でのデリバリーを行う。事業性の検証を目的として、実用化に準じた体制・サービス内容で実証を行う。特定の事業者に特化した配送ではなく、様々な事業者が利用できるデリバリーサービスの確立を目指しており、複数事業者が参加する遠隔監視による配送の取り組みは、国内初の試みとなる。また、将来的には、人手確保が困難な深夜時間帯での営業も視野に入れており、2月18日(金)にトライアルとして深夜営業を予定している。

 

 

「デリロ」の充電・待機場所となる2カ所の設置拠点としては、前回に引き続き協力する、東新エナジー(以下「東新エナジー」)が運営するDr.Drive月島SSに加え、乾汽船が運営するシェア型企業寮「月島荘」が協力し、拡大した配送エリアをカバーする。

 

 

■第1弾実証からの変更点
・実証目的について、技術的な検証から事業性の検証へ
・「デリロ」の運用方法について、近接監視から遠隔監視での運用へ
・自動宅配ロボット「デリロ」設置場所を1か所から2か所へ(各1台)
・配送可能エリアの拡大
(佃・月島に勝どきエリアを追加し、約1000戸から約5000戸へ)
・パートナー事業者の拡大(11店舗から27店舗)
・深夜時間帯での営業を実施(2月18日(金)24時~翌7時)

 

■参加企業

 

 

Dr.Drive月島SSに停車している自動宅配ロボット

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。