日本信号は、東京都交通局から都営大江戸線(40.7Km/38駅)の無線式列車制御システム(以下、CBTCシステム/※1)を全線一括受注した。
東京都交通局では、大江戸線の信号保安設備の更新に合わせて、運転効率や乗り心地の一層の向上を目指し「CBTCシステム」の導入を計画。
このプロジェクトは、国内初の一社単独によるCBTCシステム導入するというもので、日本信号は、自動運転機能を搭載したCBTC地上・車上装置、電子連動装置を納入する。
CBTC(Communications Based Train Control)は、軌道回路の閉そくによらず無線により地上設備-列車間でデータを通信し、列車を制御および防護するシステム。日本信号が開発したCBTCシステムの「SPARCS(※)」は、海外で多数の導入実績がある。
日本信号は、これらの導入経験から獲得した専門性を駆使し、ワンストップソリューションプロバイダーとして、安全で快適な大江戸線の実現に貢献するとしている。
※)SPARCS:Simple-structure and high-Performance ATC by Radio Communication Systemの略。
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