楽天は、11月21日から、運営する配送サービス「Rakuten EXPRESS」の配送エリアを、埼玉県さいたま市大宮区、緑区、中央区、浦和区、桜区、南区、および川口市、草加市、戸田市、蕨市に拡大した(注1)。
「Rakuten EXPRESS」では、楽天グループで生活用品や日用品のECサービスを提供するRakuten Directおよび「楽天ブックス」の商品と、「楽天市場」出店店舗を対象とする物流サービス「楽天スーパーロジスティクス」で受託する一部の荷物を配送している(注2)。
対象エリアは、東京23区内と東京都14市(注3)、千葉県4市(注4)、神奈川県横浜市・川崎市(注5)、大阪府の一部地域(注6)に加え、新たに加わった埼玉県の一部で、今後も順次拡大の予定。
楽天は、EC物流の健全化を目的に「楽天市場」における包括的な物流・配送サービスを構築する「ワンデリバリー」構想を掲げており、今回の「Rakuten EXPRESS」の配送エリア拡大もその一環となる。
注1:これにより、「Rakuten EXPRESS」の配送エリアの、国内人口におけるカバー率は、約17%となる。
注2:大阪府では、Rakuten Directの商品のみ「Rakuten EXPRESS」での配送の対象となり、「楽天ブックス」の商品および「楽天スーパーロジスティクス」で受託する荷物は、配送の対象外となる(2018年11月時点)。
注3:東京都府中市、調布市、西東京市、三鷹市、小平市、日野市、武蔵野市、立川市、多摩市、国分寺市、小金井市、稲城市、狛江市 、国立市
注4:千葉県市川市、船橋市、浦安市、松戸市
注5:神奈川県横浜市鶴見区、神奈川区、南区、中区、西区、保土ヶ谷区、戸塚区、金沢区、港南区、磯子区、栄区、川崎市中原区、川崎区、幸区
注6:大阪府大阪市24区および堺市
[Rakuten EXPRESSについて]
「Rakuten EXPRESS」は、楽天の運営する配送サービスで、楽天グループで日用品のECサービスを提供するRakuten Directおよび、「楽天ブックス」の商品に加え、「楽天スーパーロジスティクス」で担う「楽天市場」の出店店舗の一部商品を対象に、東京23区、東京都14市、千葉県4市、横浜市と川崎市の一部地域および大阪府の一部地域で配送サービスを展開している。