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2023年11月16日【SDGs】

パイオニア+国際航業+GDBL、脱炭素策支援サービスを始動

坂上 賢治

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3社による協業イメージ

 

パイオニアは11月16日、国際航業、GDBLと協業する。具体的には、地方自治体向けの「地域CO2排出量可視化&再エネ導入経済効果試算ソリューション」の共同開発に取り組むと発表した。

 

ちなみにこの3社が、脱炭素ソリューションの共同開発に漕ぎ出した理由は、政府の2050年のカーボンニュートラル達成目標を視野に、企業だけではなく、地方自治体、地域の金融機関など、様々な法人に於いて脱炭素への取り組みが急務となってきているため。

 

例えば、地方自治体の地球温暖化対策実行計画では、自治体が所有する施設や車両を対象とした「事務事業」だけではなく、区域の事業者や住宅等を対象にした「区域施策」でも高いCO2排出量削減目標が求められる。

 

しかし自治体も事業法人も「CO2排出量の多い重点対策エリア(ホットスポット)の把握が難しく、施策の優先順位を付けられなかったり、太陽光発電装置や蓄電池の実装。EV(電気自動車)の普及をどう促進させるのか、などの施策づくりで多くの課題を抱えている。

 

そこで3社は、まず第一にパイオニアが、クラウドプラットフォーム「Piomatix for Green(パイオマティクス・フォー・グリーン)」を活用した車の運転に伴う高精度なCO2排出量可視化技術を提供。

 

第二に、GDBLは電力スマートデータを活用した地方自治体向けの地域CO2排出量可視化サービス「ZeroCa(ゼロカ)」を提供。

 

更に国際航業は、太陽光・蓄電池・EV・V2H経済効果シミュレーター「エネがえる」を提供。この3つのソリューションを組み合わせた新たなサービス・ソリューション(地域全体を一括りにしたCO2排出量の可視化とCO2削減支援サービス)を展開していく。

 

パイオニア+国際航業+GDBLの3社は、この新たなサービス・ソリューションを「エコがえる」という新名称に仕立てて、2024年春から国際航業を窓口に提供する構え。

 

ソリューション提供の対象(ターゲット)は以下の通り

  • 脱炭素を推進する自治体
  • 多店舗・多拠点展開する大手事業者
  • 脱炭素を支援する地域の金融機関やエネルギー事業者

 

協業による提供価値は以下の通り

(1)誰でも簡単かつスピーディーに、地域の面的なCO2排出量や道路単位・経路単位の車両のCO2排出量を可視化する。

 

(2)電力スマートメーターデータを活用した都道府県・市区町村単位の地域CO2排出量可視化ツールと、自動車走行実績データを活用した道路・経路単位のCO2排出量可視化ツールを誰でも簡単にパッケージとして提供する。

 

(3)CO2排出量削減策や住民、従業員の行動変容施策実施後の効果検証の仕組みを簡単に構築可能としていく。

 

(4)エビデンスをベースに、都道府県別・市区町村別の地域単位、道路・経路単位でのCO2排出量削減策実施後の効果検証ツールとしても利用可能。更にオプションで、個別施設ごとや自動車など車両単位での測定も可能にする。

 

(5)CO2排出量可視化後、地域の事業者を巻き込んで「自家消費型太陽光発電・蓄電池・EV・V2Hなどの導入施策」を推進するための仕組みを簡単に構築し、PDCAサイクルを回すことで、エビデンスを基に地域単位のカーボンニュートラル戦略を手軽に素早く実施できるようにする。

 

なお今後3社は、「地域単位のCO2排出量可視化 → 削減策としての太陽光発電・蓄電池・EV等の導入支援 → 削減策による効果検証」という一連のワンストップソリューションとして仕立てて提供していく。

 

また将来的には、API連携によるプロダクトや、データの自動連携で環境価値と経済効果をセットで把握できるツール、地域単位でのEV充電スポット需要予測サービスなど、より強力なカーボンニュートラル推進サービスを提供していくという。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。