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2021年5月31日【MaaS】

パーソルR&DとSkyDrive、空飛ぶクルマで協業へ

NEXT MOBILITY編集部

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総合人材サービス、パーソルグループにおいて技術系エンジニアリング事業を手掛けるパーソルR&Dと、「空飛ぶクルマ」および「物流ドローン」を開発するSkyDriveは5月31日 、「空飛ぶクルマ」の2023年度の事業開始に向け、サポーター契約を締結したと伝えた。

 

 

「空飛ぶクルマ」とは、正式名称を「電動垂直離着陸型無操縦者航空機(eVTOL: electric vertical take-off and landing)」といい、空を介して人を運ぶモビリティを指す。電動化、完全自律の自動操縦、垂直離着陸が大きな特徴だ。

 

 

モビリティ分野の新たな動きとして、世界各国で空飛ぶクルマの開発が進んでおり、日本においても2018年から「空の移動革命に向けた官民協議会」が開催され、都市部でのタクシーサービス、離島や山間部の新たな移動手段、災害時の救急搬送などにつながるものとして期待されている。今後に向けては、経済産業省・国土交通省により、2023年度の事業開始、2030年の本格普及に向けたロードマップが制定されている。

 

 

今回のサポーター契約では、SkyDriveはパーソルR&Dから部品割引や工数提供という形で支援を受けながら、両社で空の産業革命をともに創造していくプログラムを進行していく。

 

 

すでにパーソルR&DはSkyDriveの「物流ドローン開発プロジェクト」に参加の経験があり、初期段階より開発試験・スピーディーな開発をサポートしてきているが、今回は、2023年度に予定されている「空飛ぶクルマ」の事業開始を見据え、2021年4月に「サポーター契約」を結び、パーソルR&Dの航空機開発のスペシャリストがSkyDrive社に出向、エンジニア間の協業をすることとなった。

 

 

両社では、航空機開発のバックグラウンドを持つスペシャリストが互いに知見を持ち寄り議論し、「空飛ぶクルマ」の機体仕様の最適化をさらに加速することで、「誰もが空を飛べる」エアモビリティ社会の実現を目指していくとしている。

 

 

 

 

両社の担当者からのコメントは以下の通り。

 

 

◾️パーソルR&D株式会社より出向のスペシャリスト

 

 

「2021年4月より、SkyDrive様で「空飛ぶクルマ」に関わる事業の技術営業を担当しています。元々、航空機メーカーで3C (Customer, Competitor, Company) に関する情報収集、分析といった業務を行っていましたので、その経験を最大限に生かしてSkyDrive様のエアモビリティ事業の開始をご支援いたします。自身の航空機開発の技術知見を生かし、SkyDriveの皆さまと一緒にコストと性能のバランスが取れた機体仕様を考え、受注獲得に貢献できるよう尽力してまいります」

 

 

◾️パーソルR&D   礒田 英嗣 代表取締役社長

 

 

「この度は「空飛ぶクルマ」という夢のあるプロジェクトに弊社エンジニアが参画できることとなり、大変光栄に思います。弊社が培ってきた航空機開発の技術知見と、自動車の機械設計や電気電子開発、制御開発の知見で、当プロジェクトの成功、および「誰もが空を飛べる」エアモビリティ社会の実現に少しでも貢献できることを期待しています」

 

 

◾️SkyDrive 福澤 知浩 代表取締役CEO

 

 

「この度は、航空宇宙・自動車分野の専門エンジニアの集うパーソルR&D様に、エアモビリティ社会を実現するサポーターとしてご支援いただけることとなり、大変ありがたく思います。パーソルR&D様のエンジニアの方々には、これまでも「物流ドローン」の開発において多大な貢献をしていただきました。「空飛ぶクルマ」のプロジェクトにおいても弊社社員と一緒に事業開発を進めてくださることになり、非常に心強いです。両社の航空機開発のスペシャリストが協業することによってどのような新しいアイデアが出てくるのか、これからが楽しみです」

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。