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2024年9月6日【ESG】

パナソニックとマツダ、車載円筒型LIB製造を加速化

坂上 賢治

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左:マツダ 代表取締役社長兼 CEO 毛籠 勝弘氏 右:パナソニック エナジー 社長執行役員 只信 一生氏

 

パナソニック エナジーとマツダは9月6日、予てより車載用円筒形リチウムイオン電池の供給に向けた合意書を締結。中長期的パートナーシップの構築に向けて「電池の生産増強および技術開発」に係る協議を深めてきた。

 

それが今回、経済産業省より「蓄電池に係る安定供給確保計画」として認定された。これにより両社は、マツダが2027年以降導入を予定するバッテリーEVへの搭載を見据えた次世代の車載用円筒形リチウムイオン電池の供給に向けて本格的な準備を開始する。

 

マツダは、2030経営方針にもとづき2030年までを3つのフェーズに分け、市場の変化や顧客ニーズに応じて柔軟に電動化を進めており、来たる2027年には、マツダ初のEV専用プラットフォームを採用するバッテリーEVの導入を計画している。

 

そこでパナソニック エナジーが能力増強を図り、2027 年以降に大阪府の住之江工場および貝塚工場で生産する円筒形リチウムイオン電池セルを供給。マツダに於いてはそれをモジュール・パック化する計画だ。このパナソニック エナジーの国内拠点でのセルの生産能力は2030 年までに年間10GWhを計画している。

 

一方で日本政府は、蓄電池を 2050 年カーボンニュートラル実現の鍵となる重要な物資と位置付けており、国内の蓄電池サプライチェーンの拡充および産業競争力の向上に向けた取り組みを進めている。

 

そのような中、両社は本協業を通じ、車載用円筒形リチウムイオン電池の国内製造基盤の拡充を図ることで、国内の車載用円筒形リチウムイオン電池のサプライチェーン強靭化および競争力強化へ積極的に寄与していく。

 

この取り組みにあたってパナソニック エナジー株式会社 社長執行役員 只信 一生氏(ただのぶ かずお)は、「マツダ株式会社との協業を通じて、『幸せの追求と持続可能な環境が矛盾なく調和した社会の実現』という当社ミッションの達成に向けた取り組みを加速するとともに、バッテリーEV の普及と日本の蓄電池産業の競争力強化に貢献してまいります」と述べた。

 

対してマツダ株式会社 代表取締役社長兼 CEO毛籠 勝弘氏(もろ まさひろ)は、「マツダはカーボンニュートラルの実現に向け、お客様のニーズ、ウォンツ、ライフスタイルに合わせた多様なソリューションで電動化を進めています。パナソニック エナジー株式会社から供給いただいたく高効率・高性能かつ安全性を備えた電池を最大限活用し、デザインと利便性や航続距離を両立させたマツダらしいバッテリーEV をお客様にお届けしてまいります」と語っている。

 

認定された蓄電池に係る供給確保計画の概要
生産品目: 車載用円筒形リチウムイオン電池
生産能力: 6.5GWh/年 (2030 年時点、能力増強分)
投資金額: 約 833 億円(総額)
助成金額:; 約 283 億円(最大)
取組の種類: 生産基盤の整備、生産技術の導入・開発・改良
※上記には本協業以外の供給に関するパナソニック エナジーの投資/助成金額が含まれる

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。