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2023年6月1日【エネルギー】

オムロンとユビ電、EV充電サービス普及で実証実験

坂上 賢治

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オムロン岡山事業所での実証実験の様子

 

オムロン(本社:京都市下京区、執行役員社長 CEO:辻永順太)とユビ電(本社:東京都港区、代表取締役社長:山口典男)は6月1日、共創して開発を進めているEV充電課金サービスの実証実験をオムロン岡山事業所で開始した。

 

実証実験では、オムロンのEV充電スマートプラグモジュール(以下、モジュール)を搭載したEV充電コンセントと、ユビ電のEV充電「WeCharge」をオムロン岡山事業所内に設置し、実環境下でのモジュールの性能評価およびサービスの検証を行うもの。

 

検証開始の理由は、近年EV車の利用拡大に伴い一、般住宅や法法人・商業施設に適したEV充電インフラの普及拡充が求められているため。

 

 

そうしたなか、ユビ電は2021年から、いつでもどこでも「じぶんの電気」を自由に使える電力環境を目指し、BEVやPHEVに対応した充電サービスWeChargeを提供してきた。

 

そこでオムロンとユビ電は、個別設置向けのEV充電インフラ拡充を目指し、EV充電コンセント毎に導入できる給電サービス開発を目指す。

 

これを踏まえオムロンは、個々の充電器に後付け設置が簡単でかつ、電気使用量を測定できるモジュールを開発。

 

同モジュールをEV充電コンセント内に設置し、WeChargeと連携することで、利用ユーザー毎の充電料金を算出するサービスを充電器1基から実現させていてく構えだ。

 

サービスの仕組みイメージ

 

多数設置向けシステム(導入数: 8区画〜) or 個別設置向けシステム(導入数: 1-3区画程度)

 

実証実験の内容は以下の通り

 

実施期間

  • 2023年6月1日~2024年3月末

 

実施内容

  • モジュールの基本性能評価:実環境下での通信性能、充電機能、電力計測機能の評価。
  • モジュールの動作試験:屋外でのEV充電による、環境試験(日光、雨、風、温度、湿度など)。
  • システムテスト:WeCharge基幹システムとの接続連携、動作確認。

 

両社の役割は以下の通り

 

オムロン株式会社

  • EV充電用コンセント内に設置可能なEV充電スマートプラグモジュールの開発。
  • EV充電を開始時の電源制御、充電した電力量の測定、測定した電力量データをユビ電の課金充電システムに提供。

 

ユビ電株式会社

  • EV充電スマートプラグモジュールと課金運用ネットワークサービスとの接続検証。
  • オムロン製EV充電スマートプラグモジュールが測定した電力量をもとに、各ユーザーの電気料金を算出し課金サービスを実現。
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。