小田急電鉄は9月16日、MaaSアプリ「EMot (エモット)」において、特急ロマンスカーの特急券の販売(予約・購入サービス)を開始すると発表した。
このサービスでは、「EMot」ホーム画面に新設した「特急券タブ」、または複合経路検索結果に表示される「照会・予約」ボタンをタップして手配し、利用者が事前に登録したクレジットカード情報に基づき特急券の購入が可能となる。
これまで、経路検索結果から「e-Romancecar」サイトへ遷移し、情報を都度入力する必要があったが、よりスムーズに特急券を購入することがきるようになった。また、特急券の予約・購入済み情報を車型のアイコンとともに一覧表示し、便利にチケット管理することができる。
小田急電鉄は、今回のサービス拡充によって、「EMot」で特急券と箱根周遊に便利な「デジタル箱根フリーパス」があわせて購入可能となり、アプリ一つで便利に観光できるとしている。
なお、「EMot」における特急券の購入は、既存のチケットレスサービス「ロマンスカー@クラブ」「e-Romancecar」と同様に、空席確認後の座席指定や、列車の変更・払い戻しにも対応している。同社では、デジタル技術を活用した利便性の高いサービスの提供を目指し、引き続き、利用者生活に寄り添うMaaSアプリを目指して、「EMot」をアップデートしていくとしている。
■「EMot」での特急ロマンスカーの特急券発売の詳細
(1)商品:電子特急券
(2)発売日:2021年9月21日(火)
(3)内容:MaaS アプリ「EMot」にて、特急ロマンスカーの特急券※の予約・購入が可能
(4)販売区間:小田急線および箱根登山線の各駅(小田原駅~箱根湯本駅のみの利用を除く)を発着する区間が対象
※ 東京メトロ千代田線内、JR御殿場線内(小田急線から御殿場線松田駅発着を除く)は対象外