小田急電鉄と神奈川中央交通、ソフトバンクグループのSBドライブは、自動運転技術を活用した実証実験の実施および自動運転に必要なシステムの開発、次世代スマートモビリティーのサービス構築に向けて協業するため、5月24日(木)に協定を締結した。
小田急電鉄は、自動運転技術をはじめとする次世代のテクノロジーを生かした新しいモビリティーサービスを実現し、小田急沿線における先進的なまちづくりの推進を目指す。
また、神奈川中央交通は、きめ細やかな生活交通路線の維持・確保、人為的ミスによる交通事故の防止、さらには就労人口の減尐に伴うバス運転士などの労働力不足など、これらの課題解決のため、自動運転バスの導入に取り組んでいく必要があると考えていると云う。
SBドライブは、自動運転技術を活用したスマートモビリティーサービスの事業化を目指しており、自動運転バスの実用化による公共交通の維持・改善につなげていきたいとしている。
3者は今回締結した協定に基づき、小田急グループのバス事業に関するノウハウおよび実証実験のフィールドと、SBドライブが開発する遠隔運行管理システムなどの自動運転に必要なシステムを活用し、自動運転バスの実用化に向けた取り組みを推進。将来のビジネスモデルや次世代スマートモビリティーのサービス構築に向け、連携していく。
[2018年度の実証実験について]
今回の協定に基づき、下記の実証実験において SBドライブの自動運転関連技術を活用する。
① 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(神奈川県藤沢市)
小田急電鉄と神奈川中央交通は、2017年12月に慶應義塾と連携協力協定を締結しており、2018 年度に湘南藤沢キャンパス内で自動運転バスの実証実験を実施する。
② 江の島(神奈川県藤沢市)
小田急電鉄は、神奈川県ロボット共生社会推進事業の一環で、今年9月に開催されるセーリング・ワールドカップシリーズに合わせて、神奈川県の江ノ島電鉄と連携して自動運転バスの実証実験を実施する。
[遠隔運行管理システム「Dispatcher(ディスパッチャー)」について]
SB ドライブが開発を進める、遠隔地から複数台の、車両ごとの運行管理が可能なシステムで、車内外の映像のモニタリングや車両の遠隔操作、緊急通話などの機能を備えている。
[各社概要]
<小田急グループについて>
小田急電鉄や神奈川中央交通などからなる小田急グループは、東京・神奈川を主な事業エリアとして、鉄道やバスなどの運輸業のほか、不動産業、流通業などさまざまな事業を展開し、現在99社(2018年4月末時点)のグループ会社で構成されている。
<SBドライブについて>
自動運転技術を活用したスマートモビリティーサービスの事業化を目指し、ソフトバンクと、自動運転技術を研究・開発する先進モビリティの合弁会社として 2016年4月に設立。2017年3月からはヤフー株式会社が資本参加している。
現在、北九州市や浜松市などの4市町村と連携協定を締結。2017年には内閣府が推進する戦略的イノベーション創造プログラム「自動走行システム」の沖縄における自動運転バスの実証実験を受託し、沖縄本島などで実施した。