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2024年5月24日【イベント】

NTTデータ、インディ500へAIソリューション提供

坂上 賢治

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NTTとNTTデータグループは5月23日(米国・インディアナポリス発)、来たる5月26日にインディアナポリス州で開催される世界三大レースのひとつ、第108回インディ500(108th Running of the INDIANAPOLIS 500)に於いて、モータースポーツファンの観戦体験向上のためAIを活用したスマートソリューションを提供する。

 

両社は、各レーシングカーに搭載された140以上のセンサーから取得する80億以上のデータと、高度なAIを組み合わせることで高精度なレース戦略予測を実現した。

 

これにより、モータースポーツのなかでもチームの戦略や駆け引きが特に複雑で重要とされる「インディカー・シリーズ」で、レース会場やリモートで観戦するファンが、プロドライバーやプロレーシングチームと同じ視点に立ち、レース中の戦略や駆け引きなどをリアルタイムで楽しむことができるようにした。

 

また、一日で30万人以上が来場するインディ500の会場インディアナポリス・モーター・スピードウェイ(IMS)に於いて、各ゲートの入場待ち時間や混雑ピークエリア予測の情報を30秒毎に提供し、ファンがレース会場に安全に入場・観戦できる取り組みを推し進めていく。

 

 

インディカーとインディアナポリス・モーター・スピードウェイを統括するペンスキーコーポレーション(Penske Corporation)会長のロジャー・ペンスキー氏(Roger Penske)は、「NTTデータグループは、技術がモータースポーツに与える影響の限界に挑戦し、先進的かつ効果的な方法で膨大なデータ活用を支援してくれています。

 

NTTデータグループは、レース会場内にいる30万人を超えるファンに対して、安全性、セキュリティ、効率性を提供し、イベント運営を支えています。

 

また、リアルタイムのデータはレース管理や、NTTデータグループが提供するINDYCARアプリにも提供されています。」と述べた。

 

NTTデータ・ノースアメリカ(NTT DATA, North America)でCEOを務めるエリック・クラーク氏(Eric Clark)は、「私たちは毎日、医療、金融サービス、保険、製造、公共部門などの重要な分野で世界をリードする企業と協力しています。

 

INDYCARレーシングチームやNTT INDYCARシリーズの会場は、特に多くのリアルタイムのデータや分析を提供している組織となりますが、INDYCARとの提携により、リアルタイムで当社の製品を分析し、検証を行うことができます。

 

これらの学習を利用して、お客さまのビジネス変革や持続可能性の向上、AIの活用、CXの向上、技術革新の拡大を支援します。」と語っている。

 

なお、NTTは2024年のインディ500レース会場で、プロドライバーの高度な運転技能に代表される言語化できない身体感覚を第三者へ伝える身体知(EmbodiedKnowledge)共有技術を活用したカーシミュレーターを公開する。

 

このシミュレーターでは、実際のレースで感じるハンドル抵抗やシート振動を受けながら、触覚や視覚を通じて、プロドライバーの手足の動きを、自らの身体と同期させることが可能だ。

 

今後は、このような先端技術の活用により、これまでウィンドサーフィンなどで実施してきたスポーツ産業に於けるパフォーマンス向上や育成強化への貢献に加えて、言語化できない身体感覚を第三者へ伝えることによる技術やノウハウの伝承など、幅広い産業での活用を目指していく。

 

こうした技術革新についてNTT人間情報研究所の日髙浩太所長は、「インディ500は、洗練されたプロドライバーの身体知が発揮されるレースの頂点です。

 

今回はプロドライバーの洗練された身体感覚を直接体験することで、身体知の真の意味を理解できる機会を実現しました。

 

今後は、さまざまなセンシング技術により取得したデータを活用し、身体感覚をより高い精度で伝え、追体験できることを目指します。」と自社活動の意義について説明した。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。