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2018年5月24日【社会インフラ】

NTTデータ、QRコードでATM入出金に対応する機能を北越銀行へ提供開始

NEXT MOBILITY編集部

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NTTデータは、スマートフォンでATMの入出金ができる、金融機関向けスマートフォンアプリ「My Pallete」の追加機能を、5月28日から北越銀行に提供する。

 

これは、ATM画面に表示されたQRコードを撮影し、入出金取引を行うもので、全国に24,000台以上あるセブン銀行ATMでの利用が可能。北越銀行アプリ利用者は、同日からこの機能の利用ができる。

 

また同社は今後、各金融機関に設置されたATMでも、同様の取引ができるよう対応を進めていくとしている。

NTTデータ・ロゴ

 

[背景]

 

スマートフォンを中心としたモバイル端末の普及を背景に、クレジットカードや各種ポイントカードでは、決済アプリやポイントアプリなどカードレス化が進んでいる。

 

しかし、ATM利用でのカードレス化は、各金融機関が独自でアプリやATMを開発、変更する必要があることから、導入障壁が高く、一部の金融機関、ATMでの導入に留まっていると云う。

 

NTTデータでは、より多くの人へカードレスでのATM利用を実現するため、全国20以上の金融機関に導入される金融機関向けスマートフォンアプリ「My Pallete」(注)に、カードレスのATM入出金機能を導入したとしている。

 

[概要]

 

同機能は、金融機関向けスマートフォンアプリ「My Pallete」の追加機能として、金融機関の利用者がキャッシュカードなしで、スマートフォンを使ってATM取引を可能にするもの。

 

ファーストユーザーとして北越銀行での採用が決定。5月28日から提供され、セブン銀行のATMで利用できる。

 

利用には、初回のみ利用のための登録が必要。登録後は、ATMに表示されたQRコードをスマートフォンで撮影し、アプリに表示された番号をATMに入力することで、入出金ができる。

 

[特長とメリット]

 

<アプリ利用者>

 

・利便性の向上

アプリをインストールしたスマートフォンでのATM入出金取引が可能。キャッシュカードを携帯する必要が減少する。また、取引前後の口座残高や明細も「My Pallete」で確認できる。

 

・セキュリティリスクの低減

キャッシュカードが不要になることで、スキミングによる不正利用被害のリスクが低減する。

 

<金融機関>

 

・顧客満足度の向上

機能の導入で、自行アプリ利用者の利便性向上を通じた、顧客満足度向上が期待できる。

 

・低コスト、短期間での導入が可能

「My Pallete」の追加機能のためアプリを新たに構築する必要がなく、自行ATMの変更も不要。単独開発と比べ、導入費用や保守に関わる費用を削減できる。また、「My Pallete」導入済の金融機関では、オプション機能の追加のみで機能を導入することが可能。

 

・Android、iOSに対応

QRコード読取りが可能な端末であれば、AndroidとiOSで利用できる。

 

・キャッシュカードの削減に寄与

スマートフォンでのATM利用が可能となることで、キャッシュカードの需要が下がり、キャッシュカード発行手続き等の負担削減に寄与する。

 

[今後について]

 

NTTデータは今後、同機能を各金融機関に設置されたATMでも提供。また、銀行のキャッシュカードだけでなく、証券や保険で発行されるカードのカードレス化も視野に、より多くの提供を目指すとしている。

 

注:「次世代バンキングアプリ「My Pallete」を西日本シティ銀行へ提供開始」(2017年8月18日):http://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2017/2017081801.html

 

<My Palleteイメージ動画>

[問い合わせ先]

 

株式会社NTTデータ

第四金融事業本部、e-ビジネス事業部、e-ビジネス商品企画営業担当、土屋、山本
TEL:03-5484-4321

 

 



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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。