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2020年5月11日【エネルギー】

NTTら4社、電動車活用推進コンソーシアムを設立

NEXT MOBILITY編集部

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日本電信電話(NTT)、日立製作所、リコー、東京電力ホールディングスの4社は、企業・団体等、合計40事業者(※)の賛同を得て、電動業務用車両の普及を目的とした「電動車活用推進コンソーシアム」を、5月11日に設立した。

 

コンソーシアムでは、業務車両の電動化を検討しているものの、自らだけでは導入時の課題解決ができずに、電動化に踏み出せない多数の企業・団体等と、課題を共有し、その解決に向け連携。車両の電動化に企業・団体等が一体となって取り組んでいくことで、社会的課題を解決し、SDGsへのさまざまな課題解決を実現することを目指す。

 

 

[コンソーシアムの概要]

 

設立日:2020年5月11日

 

目的:

 

企業・団体等が車両の電動化(※)を通じて、社会課題を解決し持続可能な社会の実現を推進すること。

※外部電源から充電できる自動車(EV、PHV)又は燃料電池車(FCV)への代替をいう。

 

活動予定:

 

① 車両仕様の共通化

・業務用車両の電動化に関する課題共有、活用方法の工夫等による解決策の検討。
・会員の業務用車両の共通仕様を検討・提言(例:電動車の利点等の理解促進)。

 

② 脱炭素化の推進

・環境価値の付与によるモビリティ領域の脱炭素に向けた検討。

 

③ 関連情報の共有

・災害時の電動車活用方法等の情報の共有。
・制度・法令等への対応 等。

 

 

[会員一覧(合計40事業者/設立時点)]

 

・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(会員)
・青山商事株式会社(会員)
・株式会社イチネンTDリース(会員)
・伊藤忠商事株式会社(会員)
・沖電気工業株式会社(会員)
・沖縄電力株式会社(会員)
・オリックス自動車株式会社(会員)
・関西電力株式会社(会員)
・株式会社関電工(会員)
・九州電力株式会社(会員)
・キリンホールディングス株式会社(会員)
・四国電力株式会社(会員)
・住友三井オートサービス株式会社(会員)
・株式会社ゼンリンデータコム(会員)
・損害保険ジャパン株式会社(会員)
・中国電力ネットワーク株式会社(会員)
・中部電力株式会社(会員)
・東京センチュリー株式会社(会員)
・東京電力ホールディングス株式会社(会員/運営委員・事務局)
・株式会社東芝(会員)
・東北電力株式会社(会員)
・トヨタ自動車株式会社(会員)
・トヨタモビリティーサービス株式会社(会員)
・日産自動車株式会社(会員)
・日本電気株式会社(会員)
・日本電信電話株式会社(会員/代表運営委員)
・日本たばこ産業株式会社(会員)
・パナソニック株式会社(会員)
・株式会社日立製作所(会員/運営委員)
・富士通株式会社(会員)
・芙蓉総合リース株式会社(会員)
・北陸電力株式会社(会員)
・北海道電力株式会社(会員)
・本田技研工業株式会社(会員)
・株式会社みずほ銀行(会員)
・みずほリース株式会社(会員)
・株式会社三井住友銀行(会員)
・三菱自動車工業株式会社(会員)
・株式会社明電舎(会員)
・株式会社リコー(会員/運営委員)

 

<特別会員(設立時点)>

 

■政府機関

 

・経済産業省(特別会員)
・国土交通省(特別会員)
・環境省(特別会員)

 

■地方公共団体

 

・さいたま市(特別会員)

 

 

[コンソーシアムの体制]

 

 

 

[問い合わせ先]

 

東京電力ホールディングス株式会社 EV推進室内
電動車活用推進コンソーシアム事務局

 

電話:03-6363-5145
メール:dendosha-consortium@tepco.co.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。