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2024年11月20日【物流】

NLJと新潟の食品企業ら、ダブル連結トラックの共同運行へ

NEXT MOBILITY編集部

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岩塚製菓、亀田製菓、ブルボン、朝日物流、新潟輸送、NEXT Logistics Japan・ロゴ

NEXT Logistics Japan (ネクストロジスティクスジャパン/以下、NLJ)は11月20日、新潟県の物流・輸送会社である朝日物流と新潟輸送の2社および、同県に本社が所在する菓子メーカー3社(岩塚製菓、亀田製菓、ブルボン)と、2024年度内の運行開始を目標に、ダブル連結トラックによる共同トライ運行を開始したことを発表した。

 

なお、新潟~関東間でのダブル連結トラックの導入は、関越道初の取り組みであると云う。

 

ダブル連結トラックによる菓子混載・共同運行のイメージ(前方コンテナ: ブルボンの温度管理品〔後方荷役〕、後方コンテナ: 亀田製菓×岩塚製菓のドライ品〔側方荷役〕。 ダブル連結トラックによる菓子混載・共同運行のイメージ(前方コンテナ: ブルボンの温度管理品〔後方荷役〕、後方コンテナ: 亀田製菓×岩塚製菓のドライ品〔側方荷役〕。

 

NLJの提案に、岩塚製菓と亀田製菓、ブルボンの菓子メーカー3社が賛同、協力することで実現したという今回の運行は、朝日物流・新潟輸送の運行オペレーションを、NLJの物流ソリューションにより最適化。

 

全長25mのダブル連結トラックに3社の菓子を混載し、新潟~関東間を共同配送するもので、トラック1台で2台分の輸送力の確保が可能となることから、〝ドライバー不足によりモノが運べなくなる社会課題の解決〟や〝持続可能な物流の実現に向けたCO2排出量削減〟などの効果が期待されると云う。

 

NLJは、新潟県内に於ける〝新しい物流のカタチ〟の構築に向けた共同配送・混載スキームを確立する新たな一歩として、この共同運送により、生産拠点から関東への輸送を効率的に束ね、「持続可能な物流の構築」への貢献を図っていくとしている。

 

※ 2024年11月時点。NLJ調べ。

 

[問い合わせ先]
・岩塚製菓 ソーシャルコミュニケーション室
電話:0258-92-4111
メール:nakashizukayukinori@iwatsukaseika.co.jp

・亀田製菓 経営企画部
電話:03-6858-7473
メール:koho@sk.kameda.co.jp

・ブルボン 総務推進部広報管理課
電話:0257-23-5070
メール:kouhou@bourbon.co.jp

・朝日物流 営業部
電話:025‐385‐6790
メール:abe-manabu@mitoku.org

・新潟輸送 経営企画部
電話:025‐382‐3014
メール:y-shimotsuma@n-yusou.com

・NEXT Logistics Japan 経営本部 経営企画・管理 Div.
電話:03-6911-1691
メール:nlj-support@next-logistics-jp.jp

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。