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2018年12月17日【テクノロジー】

日通、倉庫の出荷準備作業を自動化

NEXT MOBILITY編集部

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日本通運(日通)は、2019年上期から札幌東支店の倉庫で、自動走行するフォークリフトおよび連携して稼働するオートレーターを導入し、出荷準備作業を自動化する。

日通・ロゴ

物流の現場では、トラックドライバー不足が大きな問題として着目されているが、物流センターや倉庫におけるフォークリフトオペレーターや構内作業者についても、その不足が顕在化。倉庫業務における自動化技術を活用した省人化、省力化が重要な課題となっている。

 

そこで、日通のロジスティクスエンジニアリング戦略室では、2017年から豊田自動織機、日通商事と協力し、食品や飲料の共同配送を行っている札幌東支店新札幌物流センターにおいて、既存倉庫でも実現可能な、自動化技術を活用した作業の省力化について検討。

 

その結果、出荷作業の一部については、自動フォークリフト(AGF)と、AGFに連携する自動垂直昇降機(オートレーター)の導入により、自動化が実現可能と判断した。

 

日通では、翌日の出荷準備のために夜間・早朝時間帯に行う有人のフォークリフト作業を、AGFとオートレーターにより完全自動化。

 

作業スタッフが帰宅後の夜間時間帯に、各階に配置したAGFとオートレーターを連携して稼働し、各フロアでパレット積みされた出荷予定貨物を、1階出荷待機場所に自動で移動させる。

 

この完全自動化により、省力化、働き方改革の推進に加え、入庫作業と出庫作業の錯綜の解消および人と荷役機械の完全分離によって、より安全な作業を実現させるとしている。

 

日通は、今回の取り組みを第1ステップとして、今後、AGV(無人搬送車)やAGF等のマテハンを効率的に連携させ、有人のフォークリフトによるピッキング作業のさらなる省力化を計画。今後も最先端技術を取り込み、物流システムや現場改善などに取り組んでいくとしている。

 

 

[基本情報]

 

<倉庫概要>

 

– 住所:札幌市白石区流通センター7-5-1
– 敷地面積:19,200m2
– 延床面積:28,667m2
– 基本仕様:

鉄筋コンクリート造 地上4階建、荷物用エレベーター7基、オートレーター3基(うちエレベーター1基をAGFと連動するオートレーターに更新)

 

<導入内容>

 

・AGF 4台
・オートレーター1基(既設のエレベーター1基を更新)
・保管棚等

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。