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2024年8月28日【ESG】

ニトリ × 福山通運「ダブル連結トラック」での協業開始

坂上 賢治

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ニトリホールディングス、ホームロジスティクス(ニトリグループの物流部門を担う)、福山通運の3社は8月28日、ドライバーの労働力不足への対策(物流2024年問題)及び環境負荷軽減を掲げ、両社の物流効率改善に向けた協業を開始した。

 

そこでホームロジスティクスが運営する物流センター間の輸送に、福山通運のダブル連結トラックを導入。同車両を活用することで大型トラック2台分をドライバー1人で搬送することを可能とし、商品配送時のドライバーの労働力不足解消を目指す。

 

またCO₂排出量の削減による地球温暖化や大気汚染などの環境負荷軽減にも貢献するべく、まずは関西から九州への長距離輸送運行を始動させた。

 

 

協業の背景は、ドライバーの労働力不足と働く環境の改善に向けた労働時間規制の強化が迫る中、同じ重量を輸送する場合、通常の大型車両に比べCO₂排出量が約40%、燃料消費量も約40%削減されるダブル連結トラックを活用した新たな輸送体制に着目。ドライバー1名でトラック2台分を運ぶことが可能となり輸送コストの削減にも貢献できることから、逸早く導入を決めた。

 

なお今後は、ダブル連結トラックの導入エリアを拡大するだけでなく、鉄道など車輛以外の輸送手段を用いたモーダルシフトなどにも積極的に取り組み、輸送効率の向上を図ると共に、持続可能な社会の発展に貢献していく考えだ。

 

社名:株式会社ニトリホールディングス
代表者:代表取締役会長  似鳥 昭雄
代表取締役社長  白井 俊之
札幌本社:〒001-0907札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
東京本部:〒115-0043東京都北区神谷三丁目6番20号
創業 1967(昭和42)年12月
設立 1972(昭和47)年3月
売上高 895,799百万円(2024年3月期[連結])
経常利益 132,377百万円(2024年3月期[連結])
資本金 13,370百万円
従業員数 18,934人(外、平均臨時雇用者19,606人)注:2024年3月期(連結)

 

社名:株式会社ホームロジスティクス
代表者:代表取締役社長 丸橋 雄一
札幌本社:〒001-0907札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
東京本部:〒115-0043東京都北区神谷三丁目6番20号
白岡本部:〒349-0204埼玉県白岡市篠津1276-4 関東DC本部棟3階
設立 2010年3月23日
資本金 4億90百万円(2021年2月期)
株主構成 株式会社ニトリホールディングス 100%
就業従業員数 697名(ほか平均臨時雇用者 2,029名)※2021年2月期
事業内容 物流関連事業(輸配送、保管、荷役、梱包等)

 

商号:福山通運株式会社
英訳名:FUKUYAMA TRANSPORTING CO.,LTD.
本社所在地:広島県福山市東深津町四丁目20番1号 アクセスマップ
設立年月日:昭和23年9月13日
資本金:30,310,457千円
事業種目:貨物自動車運送事業、貨物利用運送事業、自動車整備事業、倉庫業、荷造梱包業、不動産の賃貸業、港湾荷役業、通関業、スポーツ施設及び遊技場の経営、労働者派遣業、警備業、産業廃棄物及び一般廃棄物の収集及び運搬並びに処理の業務他
事業所数:394か所

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。