日産自動車が東京消防庁池袋消防署へ納車した日本初となる電動(EV)救急車が、稼働を開始した。同車は池袋消防署のデイタイム救急隊で運用される予定。
東京都が推進する「ゼロエミッション東京」の取り組みの一環として、東京消防局に導入されたEV救急車は、欧州で販売される「NV400」をベースに、日本法規への適合や専用の救急架装については、日産パラメディックでの実績を持つオートワークス京都が担当。内外装については、欧州の緊急車両架装大手のGruau社によって行われ、堅牢で合理的な救急架装パッケージが採用されていると云う。
また、救急隊員の負担を軽減するための電動ストレッチャーや、全シートに乗員の安全性を向上させるシートベルトを装備。33kWhと8kWhの2つのリチウムイオンバッテリーが搭載されているため、電装機器やエアコンをより長時間作動させることが可能で、停電時や災害時には移動電源としても活用することができる。
日産の最高執行責任者兼チーフパフォーマンスオフィサーのアシュワニ=グプタ氏は、以下のように話している。
「日産は持続可能なモビリティによって、ゼロ・エミッション、ゼロ・フェイタリティ社会の実現に向けて貢献していきます。本車両は、地域社会において環境にやさしいクルマがより利用しやすくなっていく、大きな事例の一つとなるでしょう」。
日産は、EV救急車について、患者や隊員の身体的な負担軽減が求められることや、精密医療器具を搭載する必要があることなどから、静粛性の高さや、振動の少なさなど、その恩恵は大きいとしている。
[車両諸元]
– 車両サイズ:全長 5,548mm、全幅 2,070mm、全高 2,499mm
– 車両総重量:3.5トン
– 乗車定員:7名
– モーター:最大出力 55kW、最大トルク 220Nm
– 駆動用バッテリー:容量 33kWh、充電 AC200V 最大 7kw 普通充電(タイプ2)
– 装備品用バッテリー:容量 8kWh、充電 AC100V 1.5kW
– 駆動方式:前輪駆動