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2023年2月21日【ESG】

日産のブルー・スイッチ、第18回エコツーリズム大賞・特別賞

坂上 賢治

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日産自動車の日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」、第18回エコツーリズム大賞(環境大臣賞) 特別賞を獲得

 

日産自動車は2月21日、環境省と一般社団法人日本エコツーリズム協会が主催する「第18回エコツーリズム大賞( 環境大臣賞 )」の特別賞を受賞したと発表した。自動車産業の企業が本賞を受賞するのは、今回が初。

 

 

2005年にスタートした「エコツーリズム大賞」は、エコツーリズムに取り組む事業者、団体、自治体などを対象に、優れた取り組みの団体・個人を表彰し広く紹介するもので今年で18回目を迎えた。

 

具体的には、全国のエコツーリズムに関連する活動の質的・量的向上及び、情報交換等による関係者の連帯感の醸成を図る事を目的に、それに適う活動が表彰される。

 

 

今回、日産自動車が特別賞を受賞した理由は「エコツーリズムを推進する地域に於いて、環境負荷の少ない移動手段としての電気自動車( EV )の社会実装のために、製造者として積極的に地域に関与。また利用者が簡易に優遇を受けるための仕組みの整備も行い、来訪者への周知と利用促進に努めている」と評価されたため。

 

ブルー・スイッチカード(デジタル版とリアルカード)

 

日産自動車は、2010年に世界で初めての量産型EV「日産リーフ」を発売して以降、当該車両の普及を通じて、脱炭素、災害対策、エネルギーマネジメント、エコな観光、地方での交通課題などの地域課題解決を目指すべく、日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を全国の自治体や企業、販売会社と共に推進している。

 

 

併せて同社は、サステナブルな観光の実現を目指して自治体及び関連団体の協力を得て、CO2を排出しないEVでの観光を促す観光施設などの利用に係る優遇特典の実現に努めている。

 

 

これまでに2021年4月に阿蘇市、2022年9月に佐世保市にて本施策を開始。更にEV優遇策を受ける事ができるマップの制作や配布、動画等での情報発信も行っている。

 

阿蘇市、佐世保市におけるEV優遇策チラシ

 

一例では、国立公園利用者の拡大を目指して環境省との「国立公園オフィシャルパートナーシップ」を締結。EVを活用したエコツーリズム実現と観光活性化に取り組んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。