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2025年3月10日【MaaS】

日産、ドライバーレス自動運転車の実証運行を公開

坂上 賢治

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日産自動車は3月10日、日本国内でのモビリティサービスの開始を視野に、市街地で日本初となる運転席が無人の状態での実証走行を横浜市みなとみらい地区で公開した。同実験車は自社で独自開発したもの。

 

日産は、少子高齢化に伴う公共交通機関のドライバー不足や地域社会が抱える交通サービスの課題解決に貢献し、自動運転技術を活用して誰もが自由に移動できる新しい交通サービスを提供することを目指している。

 

 

そこで同社は、自動運転技術の開発を進めるにあたり、安全性を担保するためのハードウェア・ソフトウェアの開発と検証を国内外で進めている。そのために日本国内だけでなく、日産先進技術開発センター・シリコンバレーで開発された技術や、英国での自動運転研究プロジェクト「evolvAD」などで得られた知見を最大限に活用していく。

 

 

上記を踏まえた今実証では、「セレナ」ベースにカメラ、レーダー、ライダー性能を高めてルーフに搭載。これらのセンサー類は、セレナの全高を活かし検出エリアを格段に広げると共に高精度の検出が可能となっている。

 

また、AIを活用した車外環境の認識や行動予測による判断と制御機能が進化し、よりスムーズな走行が可能となっている。従ってルート上で遭遇しうる様々なシーンを検証すると共に、実証運行に於いては遠隔監視を加えるなど冗長性を備えたシステム構成とし、異常時の即時停車機能を持たせている。これにより車内に運転者がいない(自動運転レベル2)状況に於いても安全性が確保されている。

 

 

なお日産は、2017年度より自動運転モビリティサービスの実証実験を実施。積み重ねてきた知見をもとに、2025年度下期から2026年度に掛けて横浜市で約20台を運用する大規模なサービス実証実験の実施を予定している。

 

そのためら現在、関連する事業者と共にサービスに必要な運営体制とサービスエコシステムの構築を進めており、2027年度には自治体や交通事業者を含む関係者と協議の上、遠隔監視設備を備えた自動運転レベル4によるモビリティサービスの提供を目指す。

 

 

なお、こうした取り組みは経済産業省、国土交通省をはじめとした中央官庁ならびに横浜市などの自治体と密に連携しながら推し進めていく。また経済産業省と国土交通省が主催する『レベル4モビリティ・アクセラレーション・コミッティ』に於いて、新たな自動運転移動サービスの実現に向けた取り組みを促進していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。