日産自動車は10月11日、英国で販売する一部のEVを対象とした手頃な価格の「Vehicle to Grid(以下、V2G)」技術を、2026年に同国で導入すると発表した。
同プロジェクトは、日産の中期経営計画「The Arc(ジ・アーク )」で掲げられるコミットメントを推進する取り組みとして、また、よりクリーンで安全かつ包括的な世界を創造するという同社の長期ビジョン「Ambition 2030(アンビション2030)」の実現をサポートするものとして実施される。同社は、このプロジェクトを通じて、EVへの移行を可能にする差別化されたイノベーションを提供すると同時に、新たな売上の機会を創出するとしている。
V2Gは、EVのバッテリーに蓄えられた電力を電力網(グリッド)や自宅などへの供給を可能にする技術。これにより、EVに風力や太陽光などで発電した電力を蓄え、必要な時に蓄えた電力を電力網に送ることで、再生可能エネルギーの割合を増やし、化石燃料依存を減らすことができる。
日産は、このV2G技術の導入に向け、英国のノッティンガム大学で実証プロジェクトを1年間実施してきたと云う。今回、その成功を受けて、自動車会社として初めて(*1)、同国に於ける交流電源(AC)システムによるグリッド認証コード「G99」(*2)を取得。この実証実験は、ACおよび直流電源(DC)の双方向システムの拡張性の検証や、この技術に対する利用者の意見を得る貴重な機会にもなったと云う。
*1:2024年10月10日現在の一般に公開されている情報に基づく。
*2:TUV Rheinlandによる英国グリッドコードAC認証G99を取得。
英国に於いて、グリッド認証コードを取得し、系統電源への電力供給(*3)が可能となった同社は、過去10年間に亘って世界各地で実施してきた約40件のV2Gに関する実証実験で培ってきた知見を活かしつつ、「ニッサンエナジー」の傘の下、先ずは英国、続いて欧州の他の市場にV2Gを展開。その導入に当たっては、現地のインフラや規制要件に沿ってACとDCのどちらが適切かを判断した上で、EVでの再生可能エネルギーの利用を促進させると共に、EVから住宅や電力網への給電も含めた総合的なエネルギー・エコシステムの実現を目指していくと云う。
また、提供を予定している双方向システムのうち、今回英国で認定されたACのシステムについては、車載型充電器を採用することで、より多くの人が利用できるよう安価な導入コストを実現。具体的には、AC双方向充電器を、現在販売している単方向充電器と同等の価格で提供していきたいとしている(*4)。
*3:今後導入される規制に準ずる。
*4:初期設置費用を除く本体価格。
日産のグローバルエネルギーエコシステムおよびEVプログラムを担当する理事ユーグ・デマルシエリエ氏は、今回の発表に際して、「今回私たちがお客さまに提供する技術は、車の役割を大きく変えるゲームチェンジャーになる可能性を秘めています。EVは、単なる移動手段だけでなく、走る蓄電池として日々のコストの低減、化石燃料依存からの脱却、そして脱炭素社会の実現にも役立ちます」と、述べている。