NEXT MOBILITY

MENU

2025年1月27日【イベント】

日産、VRギャラリー上でビームス監修車2台のフォトコンテスト

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

日産自動車は1月27日、メタバース上のVRギャラリー「NISSAN CROSSING(ニッサン クロッシング)」の世界観を一新。同日から期間限定でビームス監修の特別仕様車「ビームスエディション」の展示・フォトコンテストを開催する。

 

このVRギャラリーは、ソーシャルVRサービスの「VRChat」内で銀座の日産ギャラリーを忠実に三次元化。そのVRギャラリーで、ビームス監修の特別仕様車「ビームス エディション」6車種の中から、「日産サクラ」「ルークス」「エクストレイル」を展示する。

 

 

また併せて、VRギャラリー「NISSAN CROSSING」内で自身のアバターと展示車と一緒に写真を撮影・応募すると最優秀賞、優秀賞に選ばれた合計3名の写真を掲示すると共に副賞が贈呈される。

 

<利用条件>
公開先:VRChat上 ワールド検索から「NISSAN CROSSING」を選択
https://vrchat.com/home/world/wrld_a7bb47f7-4eab-4713-944b-87b428936b2f/
対応:PC、Quest
費用:無料
New-VRギャラリー「NISSAN CROSSING」( YouTube

 

<フォトコンテスト>
応募期間:2025年1月27日(月)14:00〜 2025年2月9日(日)23:59
応募方法:VRギャラリー「NISSAN CROSSING」内でお気に入りの一着を着たアバターと特別仕様車「ビームスエディション」と一緒に撮影した写真1枚をコメントと共に応募。
公式X(旧Twitter)アカウント(@NissanJP)をフォロー後、「#NISSAN_BEAMS」を付けて投稿。入賞者発表:3名の方を選定しVRギャラリー「NISSAN CROSSING」2Fスペースにて、入賞写真を掲示する。

 

副賞:
最優秀賞:
NISSAN BE@RBRICK “Sakura at Japanese Dawn 暁の桜”100% & 400% 1名

 

 

優秀賞:
フェアレディ Z NISMO 1/43スケールダイキャストモデル  1名

 

BEAMS公式BOOTHショップで販売中の3D衣装よりお好きなものをひとつ 1名
(画像は商品例)

 

 

応募・利用規約は、下記URLを参照されたい。
https://www3.nissan.co.jp/first-contact-technology/technology-contents/vr-world/photo-contest-guidelines.html

 

関連サイト:ビームス監修特別仕様車特設ページURL
https://www2.nissan.co.jp/SP/BEAMS/

 

<NISSAN VRの取り組み>
日産は2021年にソーシャルVRサービス VRChatに開設したVRギャラリー「NISSAN CROSSING」の公開以降、様々なイベントやコンテンツ公開にて新たなコミュニケーションの場を広げている。

 

これまでのメタバース上での活動を通し、特に若い世代やクルマとの接点が少なかった層に向けて、日産の技術や取り組みの理解を深めて貰う場としてメタバースの有用性を見出してきた。

 

また、メタバース上のコミュニティでは、友人たちとの集いや同じ体験を共有することができ、日産のワールド内での体験も発信されている。今後もVRコミュニティの一員としてその普及を後押しし、既存の枠組みを超えた新しい情報発信に取り組んでいくと日産で話している。

 

その他の日産自動車のVRワールド

 

日産アリアとめぐる環境ツアー
https://vrchat.com/home/world/wrld_47c317e0-9564-4ed1-9e81-73a8bb5001ff

 

NISSAN SAKURA Driving Island
https://vrchat.com/home/world/wrld_1ccb70f3-f75e-4c6e-b6d9-ce2a96bd1ad1

 

NISSAN EV & Clean Energy World
https://vrchat.com/home/world/wrld_230e9d9c-41ed-46c5-980f-1b0ed17885e1

 

NISSAN Heritage Cars & Safe Driving Studio
https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_3987e705-2587-406c-9703-4602dc400035

注:同取り組みとVRChatは直接の関係はないためVRChat社への問い合わせは遠慮されたい。

 

以下はNew-VRギャラリーNISSAN CROSSING刷新の協力クリエイター
– ワールド制作 モフ子
– ワールドギミック制作 tp.jp
– 車両モデル制作 kaiz 、uniuni 、totuka kaoru
– 広報写真撮影 rocksuch
– 広報映像撮影/編集 BUSSAN
– 撮影モデル ALDLA 、K Kinosh
– 使用アバター 森羅・水瀬/mio3io
– 衣装/ヘア BEAMS 、SEOL LEO
– 制作総指揮 往来使用アバター 森羅・水瀬/mio3io
– 衣装/ヘア BEAMS 、SEOL LEO
– 制作総指揮 株式会社往来

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。