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2024年11月18日【イベント】

日産、「ニスモフェスティバル2024」をFSWで開催

坂上 賢治

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日産自動車と日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は12月1日、富士スピードウェイ(静岡県)を舞台にファン感謝イベント「NISMO Festival」を開催する。

 

25回目となる今年の「NISMO Festival」は、先の9月17日に40周年を迎えたNISMOブランドを長年に亘り支えて頂いた日産ファンへの感謝の気持ちを込め、同ブランド40周年を記念した特別企画を実施する。

 

富士スピードウェイのレーシングエリアで行われる「NISMO HERITAGE RUN」では、1990年代のル・マン24時間レース参戦車両や、グループA仕様のスカイラインGT-R(R32)、FIA GT1世界選手権でドライバーズタイトルを獲得したNissan GT-R (R35)など、「NISMOブランド40周年」を象徴する歴代のレーシングカーと、「NISMO 270R」や「NISMO 400R」、「NISMO R34GT-R Z-tune」などの初期のNISMOコンプリートカー、更には「NISSAN GT-R NISMO」、「日産アリア NISMO」をはじめ、最新のNISMOロードカーがデモ走行を行う。

 

 

併せて会場内の車両展示エリアでも、NISMOブランド40年の歴史を物語る多彩なレースカー、NISMOコンプリートカー、NISMOロードカーが一堂に集う。

 

また、スタンドイベントエリアに設けるステージでは、SUPER GT GT500クラスに参戦するドライバー8名がリラックスした雰囲気で繰り広げるトークショーを筆頭に、NISMOブランド40周年をテーマとした様々なトークショーを開催する。当時をよく知る関係者やドライバーが登壇するため日産では、今だからこそ話せる思い出を大いに語られることになるだろうと話している。

 

加えて昨年のグリッドウォークに代わりに実施するピットウォークでは、長谷見昌弘氏、星野一義氏、近藤真彦氏などのレジェンドドライバーを含め、NISMO Festivalに参加するドライバーが、時間の許す限りファン対応に務める。

 

今年の〝NISMO Festival〟について日産のモータースポーツビジネスユニットオフィス ヘッドで、NMCの社長を務める片桐隆夫氏は、「NISMOブランドを支えて下さったファンの皆さまに感謝の意を表して、NISMOブランドの40年を振り返り、また未来を感じて頂けるコンテンツをご提供します。チーム、ドライバー、関係者一同、ファンの皆さまと思い出に残る一日を共有するのを心待ちにしています。是非、会場にお越しください」と呼び掛けた。

 

イベント名:NISMO Festival at Fuji Speedway 2024
日 程 :2024年12月1日(日)
時 間 :ゲートオープン5:00(予定)
パドックエリア、コースイベントは8:00~16:00(予定)
場 所 :富士スピードウェイ(静岡県駿東郡)
主 催 :日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社
後 援 :日産自動車株式会社
概 要(予定):レーシングカー走行/展示、トークショー、同乗走行、サーキットサファリ、キッズ向けコンテンツ、オンラインコンテンツ、出展各社PR/物販ブース
※但し、SUPER GT最終戦の日程変更に伴い、今年のNISMO Festivalでは、現役のSUPER GT車両による模擬レース「NISMO GP」の実施は行われない。

 

出演者(予定・敬称略):長谷見 昌弘、星野 一義、近藤 真彦、柳田 春人、和田 孝夫、鈴木 利男、本山 哲、影山 正美、田中 哲也、星野 一樹、柳田 真孝、高星 明誠、三宅 淳詞、平峰 一貴、ベルトラン・バゲット、千代 勝正、ロニー・クインタレッリ、松田 次生、名取 鉄平、佐々木 大樹、平手 晃平、ほか、日産系ドライバー多数、日産系チーム レースアンバサダー等
入場料:前売り 2,500円 (当日 3,000円) 中学生以下・65歳以上は入場無料
駐車料金:前売り 1,700円(4輪)、900円(2輪)
当日 2,000円(4輪)、1,000円(2輪)

 

イベントの詳細は、NISMO Festival公式サイトで随時、新たな情報が追加されていく予定としている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。