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2019年9月9日【トピックス】

日産の西川社長9月16日に辞任。CEO代行は山内康裕氏

坂上 賢治

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 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区高島、社長:西川廣人)は、9月9日に定時取締役会を開催した。この席上で西川廣人社長は現職の代表執行役CEO(最高経営責任者)職を辞任したい意向を表明。日産は同取締役会での議論の後、9月16日付けで代表執行役CEO職からの辞任要請で決議し、西川氏はこれを了承した。(坂上 賢治)

 

これに伴い同社・取締役会は、同日付けで代表執行役でCOO(最高執行責任者)の任にある山内康裕氏にCEOを代行させることを決定。同日の午後9時40分頃から横浜市内の同社のグローバル本社で緊急記者会見を開いた。

 

 今後は、同社の指名委員会で正式な後任CEOの選定を速やかに進め10月末までに決定したい意向を表明している。

 

西川氏の辞任理由に関しては、社外取締役で指名委員会委員長の豊田正和氏が「株価連動型報酬制度の内部調査が終了。制度自体も2020年度に廃止するなど一区切りがついたということで西川氏自身が辞任を申し出た。

 

 後任のCEO選びについては、既に指名委員会で着手を進めており、世界の自動車産業を俯瞰でき、ルノー・三菱自動車との連携に理解と関心がある方という基準で後任候補を選定していく」とした。また辞任理由に関して、株価連動型報酬制度に基づく報酬嵩上げに関する事柄についての言及は避けた。

 

日産という企業としても「決算の過程で、役員報酬の会計処理と開示が適性になされていることを確認しているが、ガバナンス上の問題としても重く認識していることから、不正の認識等が一切認められなかった者についても、増加額の返納を求める。

 

既に西川氏ほか元取締役1名から返納の意思を確認しており、今後、執行役員についても会社として然るべき対応を取っていく」としている。

 

西川氏自身も「同制度に違法性はなかった」としつつも、実運用を行っていた前日産自動車代表取締役のグレッグ・ケリー氏の名前を挙げ、企業のガバナンス上、大変重い責務を認識しているとした。

 なおこれに先立ち、同社はカルロス・ゴーン元会長らによる不正行為に関する社内調査報告を、外部法律事務所から受けたことを公式発表している。

 

この報告書では、ゴーン元会長らによる不正行為を認定。報告書の詳細については「個人情報保護」「社内に於ける密性情報」「司法手続きへの影響」を考慮し概要のみの公表に留めている。

 

同概要に関しては、ゴーン元会長およびケリー元代表取締役の両名が2009年度から2017年度まで合計約90億7800万円を取締役退任後に受領する形にすることで取締役報酬ではないように装い、取締役報酬開示義務違反を行った。

 

取締役報酬として開示すべきだった株価連動型インセンティブ受領権の公正価額合計約22億7100万円を確定しなかったかのように隠蔽して開示義務に違反した。

 

さらにゴーン元会長は、様々な方法で会社資産を私的に流用したなど、一連の不正行為に関わる日産の被害総額を総額350億円と推定。「当社はこの社内調査結果を踏まえ、今後、元会長らの責任を明確にすべく損害賠償請求のための提訴を含めた措置をとってまいります」と結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。