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2018年11月19日【オピニオン】

日産自動車のカルロス・ゴーン氏が逮捕。代表取締役/会長職解任へ

坂上 賢治

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 日産では「これまで検察当局に情報を提供するとともに、当局の捜査に全面的に協力してまいりましたし、引き続き今後も協力してまいる所存です。

内部調査によって判明した重大な不正行為は、明らかに両名の取締役としての善管注意義務に違反するものでありますので、最高経営責任者において、カルロス・ゴーンの会長及び代表取締役の職を速やかに解くことを取締役会に提案いたします。

 

また、グレッグ・ケリーについても、同様に、代表取締役の職を解くことを提案いたします。

このような事態に至り、株主の皆様をはじめとする関係者に多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。早急にガバナンス、企業統治上の問題点の洗い出し、対策を進めてまいる所存であります」とのコメントを公表している。

 

日産自動車のカルロス・ゴーン氏が逮捕。代表取締役/会長職解任へ

 

 なおゴーン氏が仮に刑事訴追された際は、日産の経営責任を問われるだけでなく、ルノー・日産・三菱自動車工業の3社連合にとってもとてつもない大激震が発生する。

 

そもそも先の9日にゴーン氏は、仏モブージュと同じくサンドゥヴィルにある生産工場にて、新型バンの生産を行うと発表したばかり。

当初の計画では、モブージュ工場でルノーの小型バン生産拠点に、サンドゥヴィル工場ではルノーのバン「トラフィック」の生産拠点としていくと発表。これによりルノー、日産、三菱自動車工業の3社連合は、共通プラットフォームや生産拠点の共同活用をさらに加速させていく予定としていた。

 

日産自動車のカルロス・ゴーン氏が逮捕。代表取締役/会長職解任へ

 

同発表では、ルノーの大株主でもある仏政府のエマニュエル・マクロン大統領と現地工場を訪れて従業員と懇談するなど、ルノ傘下において、アライアンスのシナジー創出を加速させると述べていた。

 

 今後の3社の動向はまだ不透明だが、日産での現スタンスは「不正許すまじ」という構えではあるもののゴーン氏が問題の引き金とはいえども、国際的な企業法人としての自己管理責務も問われだろう他、一連の責務の原因究明がなされた後においては、今後の経営体制の建て直しの検討に入ると想定され、もう一方の日本企業の三菱自動車工業では、三菱商事の意向も少なからず影響するものと見られている。

 

日産自動車のカルロス・ゴーン氏が逮捕。代表取締役/会長職解任へ

 

カルロス・ゴーン氏はミシュランを経て、1996年にルノーに入社。後に副社長に就任したが1999年に日産の経営危機に乗じて日産の筆頭株主となったルノーから派遣された。翌年2000年には日産の代表取締役社長に就任。日産のV字回復の立役者となった。その後、2016年に三菱自動車工業の燃費不正問題を契機に日産の資本出資に伴い三菱自動車工業の会長も就任していた。( MOTOR CARSから転載  )

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。