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2022年2月7日【エネルギー】

日産自動車、ブルー・スイッチをASEAN地域に拡大

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は1月27日、電気自動車(EV)を活用し、地球温暖化や災害対策などの地域課題の解決を目指す日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を、ASEAN(アセアン)地域に拡大すると発表した。

 

この活動の下、日産は、災害時の支援やエネルギーマネージメントソリューションの提供などを行っている。

日産・新ロゴ

[アセアン地域に於けるブルー・スイッチ活動]

 

<災害時の支援活動>

 

フィリピンで昨年発生した大型台風「ライ」による大規模停電で、セブ州やタクロバン州に「日産リーフ」を派遣。搭載する大容量バッテリーから1,000台以上の携帯電話を充電するなど、地域住民を支援した。

 

<エネルギー共有と炭素削減>

 

エネルギー管理に於けるEV活用についての理解を深めるため、タイのサムットプラカーンに「Nissan Electrification Experience Center(日産エレクトリフィケーション・エクスペリエンス・センター)」を開設。EVのモビリティを超えた、動く蓄電池としての可能性について学習・体験ができる機会を提供する。

 

また、生産に於けるCO2削減の一環として、工場での再生可能エネルギーの利用を推進。タイ第2工場設置の太陽光発電パネルでは、タイ日産自動車、ニッサンパワートレイン(タイランド)、アジア・パシフィック日産自動車が使用する電力の1/3以上をまかなうことで、CO2を1カ月あたり400トン削減。これは、自動車86台が1年間で排出するCO2、または566本の植林で削減できるCO2に相当すると云う。

 

 

 

 

<エコツーリズム開発>

 

電動化技術が脱炭素化や地域交通網の最適化にどのように貢献できるかを検討し、観光セクターを支援。現在、フィリピンの観光省と協力して、エコツーリズムを推進する「Safe Trips」キャンペーンを実施している。

 

 

 

 

ブルースイッチの拡大について、ASEAN地域マーケティング・セールス担当リージョナル・バイス・プレジデント関口勲氏は、以下のように話している。

 

「日産は電気自動車のパイオニアとして、よりクリーンな世界と持続可能な社会の実現に貢献するために、EVの新たな活用を推進しています。電動化はASEAN地域においても当社の戦略の中核を担っています。同地域における『ブルー・スイッチ』活動の展開は、昨年11月に発表した長期ビジョン『Nissan Ambition 2030』の実現に向けた重要なマイルストーンとなります。このイニシアティブを通じて、タイ、フィリピンを含めたASEAN市場の地方自治体やパートナーと戦略的パートナーシップを構築していきます」。

 

 

■(日産)電気自動車による課題解決「ブルー・スイッチ」:https://www3.nissan.co.jp/first-contact-technology/blue-switch.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。