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2021年3月10日【人事】

日産自動車、2021/4/1付・役員体制の変更

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車・グローバル本社

 

 

日産自動車は3月10日、2021年4月1日付の役員体制の変更を、以下の通り発表した。

 

今回の変更により、事業構造改革「Nissan NEXT」をより一層強力に推進し、安定的な収益の確保とイノベーションの追及による電動化の推進、カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを加速。また、グローバルとリージョンの統合をより強化し、事業運営のスピードを高めることでより競争力を向上させるとしている。

日産・新ロゴ

[役員体制の変更(2021年4月1日付)]

 

・最高財務責任者(CFO)であるスティーブン=マ―氏は、専務執行役員でチーフサステナビリティオフィサーである田川丈二氏が現在担当しているIR部を引き継ぐ。

 

・AMIEO(アフリカ/中東/インド/ヨーロッパ/オセアニア)マネジメントコミッティ副議長、AMIEOマーケティング&セールス担当、AMI社長である専務執行役員のギョーム=カルティエ氏は、AMIEOマネジメントコミッティの議長となり、チーフクオリティオフィサー兼副チーフパフォーマンスオフィサーであるクリスチャン=ヴァンデンヘンデ氏にレポートする。なお、AMIEOマネジメントコミッティの現議長で専務執行役員のジャンルカ=デ・フィッシ氏は、アライアンスのシニアポジションに就任する予定。

 

・北米マネジメントコミッティの副議長で、北米の財務責任者であるジェレミー=パパン氏は、専務執行役員に昇格してアメリカズ マネジメントコミッティの議長に就任し、ヴァンデン=ヘンデ氏にレポートする。

 

・グローバルセールス、カスタマークオリティー、ディーラーネットワーク、プロダクトマーケティングを担当する専務執行役員のレオン=ドサーズ氏は、新たにAMIEOのマーケティング&セールスを担当する専務執行役員、リージョナルSVPとなり、カルティエ氏にレポートする。なお、現在の担当業務についても、後任者がアナウンスされるまで引き続き担当する。

 

・専務執行役員のアトゥール=パスリチャ氏は、プロダクト プログラム プロフィタビリティ マネジメント、グローバルR&Dコントロール、M&A及びパートナーシップ ファイナンス、アライアンス コスティング オーガニゼーションを担当し、CFOのスティーブン=マー氏にレポートする。

 

・追浜工場長で理事の小幡泰彦氏は、専務執行役員に昇格し、日本及びアセアンの生産事業本部と、グローバルオペレーションマネジメントを担当し、副社長の坂本秀行氏にレポートする。なお、現在、日本生産事業本部を担当している専務執行役員の本田聖二氏は、日産グループ内のマネジメントポジションに就任する予定。

 

・購買を担当する常務執行役員、アライアンスグローバルVPの長谷川博基氏は、専務執行役員、アライアンスSVPに昇格し、最高執行責任者(COO)のアシュワニ=グプタ氏と購買担当のアライアンスEVPにレポートする。なお、担当業務に変更はない。

 

・コーポレートガバナンス、コーポレートマネジメント、取締役会室を担当する理事の坂根学氏は、常務執行役員、アライアンス グローバルVPに昇格して購買を担当し、長谷川博基氏にレポートする。なお、現在、購買を担当しているVPの河井芳浩氏は、3月末で退任する。

 

・グローバルレベニューコントローラーで、リージョンズ パフォーマンス オプティマイゼーションを担当する常務執行役員のカルロス=セルヴィン氏は、現在パスリチャ氏が担当しているグローバルものづくりコントロールとCAPEXコントロールを担当業務に追加し、CFOのスティーブン=マー氏にレポートする。

 

・現在、三菱自動車の製品開発本部を担当する執行役員である藤本直也氏は、常務執行役員、アライアンス グローバルVPに就任してカスタマーパフォーマンス&CAE・実験技術開発を担当し、副社長の中畔邦雄氏にレポートする。

 

・現在、カスタマーパフォーマンス&CAE・実験技術開発を担当する常務執行役員、アライアンス グローバルVPの山口武氏は、スペシャルプロジェクトを担当する常務執行役員としてCOOのグプタ氏にレポートする。

 

・経営戦略本部の理事である木俣秀樹氏は、日産(中国)投資有限公司(NCIC)の総経理に就任し、中国マネジメントコミッティ議長で専務執行役員の山崎 庄平にレポートする。なお現在、NCICの総経理を務めている西林隆氏は理事を退任し、中国のアドバイザーポジションに就任する予定。

 

・車両生産技術開発本部のアライアンス グローバル ダイレクターである菊池英司氏は、理事に昇格して栃木工場を担当し、小幡泰彦氏にレポートする。なお、現在、栃木工場長で理事の中村卓也氏は、日産グループのマネジメントポジションに就任する予定。

 

・AMIモノづくり部のリージョナルVPである久松太久司氏は、理事に昇格して追浜工場を担当し、小幡泰彦氏にレポートする。

 

・日本人事、ダイバーシティディベロップメント、グローバル ストラテジックワークフォースプランニング、グローバルコンペンセーション・ベネフィット、秘書室を担当する常務執行役員の井原徹氏は、人事責任者代行及びダイバーシティディベロップメント、組織開発、秘書室を担当する常務執行役員として、最高経営責任者(CEO)の内田誠氏にレポートする。なお、グローバル人事を担当していた専務執行役員の高橋雄介氏は3月末で退任する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。