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2023年7月6日【社会インフラ】

日産、福島県浜通り地域で子ども向け送迎サービスを開始

坂上 賢治

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日産自動車は7月6日、福島県浜通り地域で実証実験を行っているオンライン配車サービス「なみえスマートモビリティ」に係る子どもの校外活動を活発化させる送迎サービス「スマモビきっず」を7月8日より開始する。
 
日産は、地域活動の基盤となる公共交通網として、浪江町に暮らす、関わる、訪れる、全ての人に向けたモビリティサービスの実現を目指して2020年度より「なみえスマートモビリティ」の実証実験を行って来た。
 
そうしたなか学校から町内の施設、また施設から自宅へ送迎するサービス「スマモビきっず」を開始し、子どもの校外時間をより豊かにするための活動を始動させた。
 
 
日産が「スマモビきっず」を開始した理由は、浪江町に於いて、子どもたちの自宅から学校間への往復手段が通学バスのみだったことにある。従って子どもたちが学校帰りに児童向け施設等に立ち寄るには、保護者などによる送迎が不可欠だった。
 
そこで日産は、当地の保護者の負担を軽減し、子どもの自主的かつ活発な校外時間を促進させるライフスタイルに応えた形だ。
 
 
上記を踏まえ日産が行うサービスの内容は、まず子どもたちに二次元コード付きキーホルダーを配布。専用の「きっず停留所」でそれを読み取らせることで、スマートフォンなどを持たない子どもでもサービスが利用出来る仕組みとした。
 
 
また、端末の情報と管制センターが連動し、子どもの施設への入退館や車両の乗降などを保護者へ通知する仕組みも組み込まれた。同様に保護者がスマートフォンアプリから予め子どもの行先を制限する機能、保護者不在時の帰宅を避けるための帰宅承認機能も備えている他、到着してからも子どもが家に入るまでをドライバーが見届ける。
 
運行は7月より開講する「和太鼓健康プログラム」、「サッカー教室」、「ミニ四駆ワークショップ」の習い事とあわせて開始。開催場所となる「子どもクラブ」、「権現堂集会所」、「浜通り地域デザインセンターなみえ」の3施設に「きっず停留所」を設置する。
 
また習い事の主催者にも、本サービスの仕組みを通じて子どもの出欠や保護者との連絡がとれる機能を提供し、円滑な運営をサポートしていく。
 
「スマモビきっず」概要
開始:7月8日(土)~
運賃:通常と同様
拠点:下記の習い事の開催とあわせて運行
 
主なサービスの流れは以下の通り
 
 
 
サービス概要(23年7月時点)
運行エリア :浪江町避難指示解除地域
配車 :受付時間
 - 日曜休 月~水 8:00~19:30
 - 木~金 8:00~21:30
 - 土   10:30~21:30
 - 祝   10:30~19:30
停留所 :約250か所(デジタル停留所7か所、ミニデジタル停留所13か所)
配車予約方法 スマートフォンアプリ、およびデジタル停留所、ミニデジタル停留所、にて配車予約(事前にユーザー登録が必要)
支払方法 :現金 または PayPay
車両 :日産キャラバン 3台
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。