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2024年12月12日【イベント】

日産、「東京オートサロン2025」出展概要を発表

坂上 賢治

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日産自動車と日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は12月12日、毎年恒例のカスタマイズカーショー「東京オートサロン2025」(開催期間:2025年1月10日(金)~1月12日(日)、場所:幕張メッセ)に出展する。

 

 

今回のオートサロンでは、レースから得たフィードバックと日産が持つ技術と技能が注ぎ込まれたスポーツカーを展示する「スポーツカーエリア」と、日産にしか出来ない多彩なカスタムカーを展示する「カスタムカーエリア」2つのエリアで、日産の技術の深化と新たなカスタマイズの世界を展開するという。

 

更に日産モータースポーツ&カスタマイズからは、日産直系のカロッツェリアとしてデザインや機能に高度な付加価値を加えるカスタムカーブランド「AUTECH」より、2台を展示する。

 

出展場所:日産ブースNo.217 ホール2-3(西ホール)

 

出展車両は以下の通り

 

フェアレディZ
2024年11月に発表し、ご注文受付を開始した「フェアレディZ」2025年モデルの北米仕様を展示する。ドライバーが意のままに操ることができる俊敏な走行性能に加え、伝統と現代のテクノロジーが融合したデザインなどを訴求。東京オートサロンでは新たに追加となったボディカラー「ワンガンブルー」を展示する。

 

 

NISSAN GT-R NISMO Special edition
「NISSAN GT-R NISMO Special edition」では、レーシングテクノロジーを最大限注ぎ込んだ。ピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに高精度重量バランスエンジン部品を採用し、クリヤー塗装を施したNISMO専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)を特別装備するなどGT-R史上最高のパフォーマンスを追求した。

 

 

日産アリア NISMO
同車は「日産アリア」の持つ圧倒的な動力性能を引き上げたEV NISMOのフラッグシップモデル。「日産アリア」e-4ORCEをベースにNISMO専用の加速チューニングを施し、最高出力を320kWまで向上させたことにより、気持ちの良いパワフルな加速や、高い安定性と軽快さを実現した。

 

 

R32 GT-R EVコンバージョン
日産の有志エンジニアによって製作されたR32型スカイラインGT-R(以下BNR32)をEV(電気自動車)化したコンセプトモデルが「R32EV」。2023年3月から製作を開始し日産の公式SNS上で製作シーンを発信してきた。現代の電動化技術でBNR32の「魅力」を追求、再現することを目指した1台となる。(参考出品)

 

 

MOTUL AUTECH Z #23
数々のレースにおいて勝利をおさめ、日産のDNAを象徴するクルマでもあるZ。今回、2024年シーズンSUPER GTシリーズ GT500クラスに参戦した23号車を特別に展示する。会期中は、NISMOメカニックによるピットワークパフォーマンスやお子さま限定のキッズライドを提案する。

 

 

X-TRAIL unwind concept / X-TRAIL remastered concept
自分の「好き」を詰め込んだ新旧2台のエクストレイルで“Chill”を感じる世界感を演出する。「X-TRAIL unwind concept」では、e-POWERを搭載した現行「エクストレイル」をベースに、テラスを載せたトレーラーとともにカスタマイズし、インドア/アウトドアの境界を越え、本格エスプレッソを嗜むことを想定した贅沢なひと時を創り出す空間を演出している。(参考出品)

 

また「X-TRAIL remastered concept」は「CUBE」、「MARCH」に続く、中古車カスタマイズ第3弾として、先代「エクストレイル」をベースにカスタマイズし、アナログレコードを愉しめるような空間を演出。新たな中古車の楽しみ方を提案する。(参考出品)

 

 

DISASTER SUPPORT SPEC.
オートサロンに出展する「キャラバン」のカスタムカー第5弾として、災害時に備える支援車両を提案する。今年1月に出品した「Disaster Support Mobile-Hub」から得た声を元に実用を見据えて進化させた。発売中の「ポータブルバッテリー from LEAF」を随所に配置し、実用的な機能を充実。日常使いに加え、有事の際に数日間、災害支援活動することを想定している。(参考出品)

 

 

AURA AUTECH SPORTS SPEC / SERENA AUTECH SPORTS SPEC
「AUTECH SPORTS SPEC」は、スポーティでありながら高級感漂うスタイリングと、爽快なドライブフィールを兼ね備えた、「AUTECH」のフラッグシップモデル。ボディやサスペンション、パワーステアリング特性、コンピューターに専用チューニングを施し、ハンドリングや加速感を変更している。リニアで楽しいスポーティさ、余裕や安定感を感じられる走りを提供する。今回、まもなく発表予定で初披露となる「AURA AUTECH SPORTS SPEC」と、12月上旬に発売したばかりの「SERENA AUTECH SPORTS SPEC」の2台を出展する。

 

 

プログラム

NISMO40周年記念 トークショー
登壇者:星野 一義 氏、本山 哲 氏、柳田 真孝 氏

 

NISMOドライバートークショー
登壇者:高星 明誠 選手、千代 勝正 選手

 

フェアレディZ 開発秘話
登壇者:松田 次生 選手、田村 宏志

 

R32EVトークショー
登壇者:平工 良三(日産 パワートレイン・EV技術開発本部 エキスパートリーダー)、田村 宏志

 

MOTUL AUTECH Z #23を使用したピットワークパフォーマンス/キッズライド

 

 

日産ブース内にグッズ販売のコーナーを設置し、「NISSAN」ブランド、「NISMO」ブランドのグッズミニカー等の販売を行う。

 

特設サイト・SNS
なお同日より、東京オートサロン2025日産特設サイトを開設し、展示車両の情報などを順次掲載する。
特設サイト:https://www.nissan.co.jp/EVENT/CUSTOMIZE/

 

また当日は、日産の公式SNSアカウントにて、ブースの様子やトークショーを生中継する他、ファンとの双方向コミュニケーションを通してブースの臨場感を共有する予定。詳細は順次告知を行っていく。

 

日産公式YouTube:https://www.youtube.com/NissanJapan/
日産公式X:https://twitter.com/NissanJP
日産公式インスタグラム:https://www.instagram.com/nissanjapan/

 

東京オートサロン2025開催概要
会期:2025年1月10日(金)9:00~19:00(ビジネスデー、14:00~一般特別公開)
1月11日(土)9:00~19:00
1月12日(日)9:00~18:00
会場:幕張メッセ(日本コンベンションセンター)
主催:東京オートサロン実行委員会

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。