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2021年5月4日【イベント】

日産、2021年SUPER GT第2戦の結果を発表

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナルは5月4日、2021年SUPER GTシリーズ第2戦の結果を発表した。

 

第2戦は、5月3、4日に富士スピードウェイで開催され、GT500クラスでは、#3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rが5位。#12 カルソニック IMPUL GT-Rが9位でともに2戦連続入賞となった。

 

GT300クラスでは、#10 GAINER TANAX with IMPUL GT-Rが5位入賞。前戦に続いて入賞を果たしている。

 

なお、第3戦は昨シーズン勝利を飾ったNISSAN GT-R NISMO GT500と相性の良い鈴鹿サーキットでの開催となる。

 

【GT500決勝 結果】110 Laps
1 #17 Astemo NSX-GT (塚越 広大 / ベルトラン・バゲット)3:03’07.846
2 #14 ENEOS X PRIME GR Supra (大嶋 和也 / 山下 健太)0.831
3 #37 KeePer TOM’S GR Supra (平川 亮 / 阪口 晴南)1.117
5 #3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R (平手 晃平 / 千代 勝正)34.102
9 #12 カルソニック IMPUL GT-R (平峰 一貴 / 松下 信治)1’20.014
12 #24 リアライズコーポレーション ADVAN GT-R (高星 明誠 / 佐々木 大樹)1Lap
– #23 MOTUL AUTECH GT-R (松田 次生 / ロニー・クインタレッリ)108Laps

 

【GT500決勝 結果】110 Laps
1 #60 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT (吉本 大樹 / 河野 駿佑)3:04’16.736
2 #61 SUBARU BRZ R&D SPORT (井口 卓人 / 山内 英輝)0.712
3 #55 ARTA NSX GT3 (高木 真一 / 佐藤 蓮)1.286
5 #10 GAINER TANAX with IMPUL GT-R (星野 一樹 / 石川 京侍)1Lap
7 #56 リアライズ日産自動車大学校 GT-R (藤波 清斗 / ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)1Lap
16 #11 GAINER TANAX GT-R (平中 克幸 / 安田 裕信)2Laps
24 #360 RUNUP RIVAUX GT-R (青木 孝行 / 田中 篤 / 内田 優大)3Laps
26 #48 植毛ケーズフロンティア GT-R (田中 優暉 / 飯田 太陽)3Laps

 

 

 

 

 

 

2021年SUPER GT第2戦レースレポート

 

【GT500】

#23 MOTUL AUTECH GT-RがQ1突破を果たし、予選7位

予選
気温17度、路面温度28度と晴天ながら温度の低いコンディション。午後3時03分から10分間のQ1が開始した。#23 MOTUL AUTECH GT-R(松田 次生 / ロニー・クインタレッリ)は松田がアタックを担当。1分27秒478をマークし、8位でQ1突破を果たした。#3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手 晃平 / 千代 勝正)は千代が12位、#12 カルソニック IMPUL GT-R(平峰 一貴 / 松下 信治)は松下が13位、#24 リアライズコーポレーションADVAN GT-R(高星 明誠 / 佐々木 大樹)は佐々木が14位で予選を終了した。

 

午後3時41分から10分間のQ2が開始。#23 GT-Rをドライブするクインタレッリは4周目に1分27秒283とQ1のタイムを更新するベストラップをマーク。さらなるタイムアップを目指して5周目にアタックを行ったが、1分27秒546とタイムを伸ばすことができず、予選7位となった。

 

#3 GT-Rが5位、#12 GT-Rが9位でともに2戦連続入賞

決勝
午後2時30分にフォーメーションラップが開始され、110周のレースがスタートした。#23 GT-Rのクインタレッリは7位を守り1周目を終えたが、3周目にエンジントラブルが発生しストップ。リタイアとなった。#3 GT-Rの千代はオープニングラップで9位に上昇、そして#23 GT-Rのリタイアによって8位となる。#12 GT-Rの松下はスタート直後に11位に上がったが、8周目に12位となり、レース序盤はその順位で周回を重ねた。

 

30周目に#12 GT-Rが1回目のピットインを行い、ドライバーは松下から平峰に交代。14位走行の#24 GT-Rが31周目にピットインし、ドライバーは高星から佐々木に交代した。31周目にタイヤが外れるマシンが出て、フルコースイエロー(FCY)が導入された。全車80km/hに制限され、ピットインができない安全上の新制度で、今回から正式に採用された。このFCYによってピットインのタイミングが若干遅れた#3 GT-Rは、FCY解除後の35周目にピットインし、ドライバーは平手に代わり、ポジションをキープしてコースに復帰した。43周終了時点で全車1回目のピットインを終え、#3 GT-Rは8位、#12 GT-Rは12位、#24 GT-Rは13位となった。

 

#3 GT-Rと#12 GT-Rは接近した戦いを繰り広げるも、順位をキープしたままレースは後半戦へ。71周目に#12 GT-Rと#24 GT-Rが、74周目に#3 GT-Rがピットインし、ドライバーを交代。全車が2回目のピットインを終えた82周目に#3 GT-Rは7位、#12 GT-Rは11位、#24 GT-Rは13位を走行、レース終盤にポジションアップを狙う。

 

レースは100周を超えた最終盤に、アクシデントやペナルティで2台が脱落し、#3 GT-Rは5位に、#12 GT-Rは9位に順位を上げた。#3 GT-Rの背後には1秒以内にライバルが迫ったが、千代は落ち着いてポジションを守り、5位でフィニッシュ。#12 GT-Rも9位でチェッカーフラッグを受け、#3 GT-Rと#12 GT-Rはともに開幕戦に続き連続でポイント獲得を果たした。

 

平手 晃平 選手
「千代選手がスタートでポジションを上げてくれたのが大きかったですね。次の自分のスティントでは、タイヤの選択で悩みましたが、ミシュランと相談して決めたタイヤがしっかり働いてくれたので、40周なんとか繋ぐことができました。千代選手は最後に後ろから攻め立てられたのを我慢強く切り抜けてくれました。今回の5位はまだまだ満足できる内容ではないですが、チームもピットワークでミスすることもなく、ドライバーもできる限りのことはできたと思います。次の鈴鹿ではより速さを身につけて、もっと力を出し切れるようチーム一丸となって頑張ります」

 

千代 勝正 選手
「予選はうまくまとめられなくて、非常に悔しい思いをしましたが、気持ちを切り替えていいレースをしようと心がけました。スタートはうまく決まって順位を上げることができましたし、最後のスティントではアウトラップからプッシュしていき、終盤は39号車にかなり迫られましたが、最後まで集中を切らさずにプッシュして引き離すことができました。今回はチーム全員が良い仕事をしてくれて、しっかりゴールまでクルマを運べたことが良かったし、みんなに感謝しています。今回、マシンのポテンシャル向上は確認できたので、次も予選からそれをしっかり引き出して頑張りたいと思います」

 

【GT300】
SUPER GT第2戦は、#10 GAINER TANAX with IMPUL GT-R(星野 一樹 / 石川 京侍)が予選7位から好走を見せ、5位を獲得。前戦に続いて入賞を果たした。また、前戦勝利を挙げた#56 リアライズ日産自動車大学校 GT-R(藤波 清斗 / ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)は、予選26位から奮闘し、7位に入った。

 

 

 

 

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。