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2021年3月16日【事業資源】

米国日通、シカゴの物流センターが竣工

NEXT MOBILITY編集部

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日本通運は3月16日、現地法人の米国日本通運がイリノイ州ウッドデール市に建設していた「シカゴ・ロジスティクス・センター」が完成し、竣工式を3月5日に開催したと発表した。

日通・ロゴ

イリノイ州シカゴ近郊は、米国の航空貨物のゲートウェイであるシカゴ・オヘア国際空港と海上コンテナの一大集積地を抱える物流の要衝。また、近隣のオハイオ・インディアナ・ケンタッキー・テネシー州等は、自動車産業の集積地域であると共に、医薬品産業についても医薬品・医療機器に関わる業種が集積しているため、倉庫需要の増加が見込まれると云う。

 

米国日通は、ウッドデールの新拠点であるシカゴ・ロジスティクス・センターにおいて、自動車関連の事業者に対して荷姿変換・検品といった付帯作業やクロスドック等、多様なニーズに応えるなど、オヘア国際空港近郊の既存大型施設と共にロジスティクス機能を強化。中西部地域の最重要拠点としてさらなる事業の拡大を目指す。

 

また、営業開始日に合わせ、現在ニューヨークにある本社を新拠点に移転。本社部門、営業部門、作業現場一体型の拠点とすることで、事業展開のスピード化・効率化を図り、米国での事業強化を図る。

 

日通は、米国内のロジスティクス機能を拡充し、経営計画において重点産業と位置付ける自動車や医薬品産業を強化、顧客の事業活動に一層貢献していくとしている。

 

 

 

 

[シカゴ・ロジスティクス・センターの業務内容]

 

海運貨物の輸出入フォワーディング・CFS業務、国内トラック輸送業務、倉庫業務、引越業務、ホワイトグラブサービス(※)。

 

※ホワイトグラブサービス:開梱・据付のうえ資材回収まで行う配達などのニーズに細やかに応えるサービス。

 

 

[新倉庫の概要]

 

– 名称:米国日本通運株式会社 シカゴ・ロジスティクス・センター

(NIPPON EXPRESS USA, INC. CHICAGO LOGISTICS CENTER)

– 住所:800 North IL Route 83 Wood Dale, IL 60191, U.S.A
– 構造:鉄骨造、平屋建て、一部2階建て(事務所部分)
– 敷地面積:75,952㎡
– 延床面積:29,498㎡

・倉庫面積:26,377㎡
・事務所他:3,121㎡

– 主要設備:高床ホーム、天井クレーン、メザニン、24時間警備、CCTV完備
– 営業開始日:2021年4月1日(木)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。