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2024年12月23日【ESG】

日本通運、新幹線を使う荷物の即日輸送トライアルを検証

坂上 賢治

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即日配達に対応する、サステナブルな輸送サービス「はこビュンQuick」の構築へ

 

NIPPON EXPRESSホールディングス( NXグループ )傘下の日本通運は12月18日、東日本旅客鉄道グループのジェイアール東日本物流(JR東日本物流)が提供する新幹線荷物輸送サービス「はこビュンQuick」を利用した新輸送サービスのトライアル輸送を実施した。

 

NXグループは、長期ビジョン実現に向け「持続的成長と企業価値向上のためのサステナビリティ経営の確立」を推進している。その方策の一環は、鉄道や船舶を利用したモーダルシフトを積極的に進めることにあり、複数の輸送モードを組み合わせた柔軟なロジスティクスソリューションの提供やCO2排出量の削減に貢献するサービスの創出に取り組んでいる。

 

 

そうした考え方を受けてNXグループ傘下の日本通運は、モーダルシフトの更なる推進に向け、JR東日本物流と鉄道利用運送契約を締結。

 

新幹線を利用した荷物輸送サービス「はこビュンQuick」を活用した新たな輸送サービの構築に取り組む。これにより日本通運は、新幹線の即時性、定時性、安定性を生かし、多様なお顧客ニーズに対応する即日配達の輸送サービスとして育んでいくことで社会課題の解決を目指す。

 

そこで12月18日(水)にはサービスの実用化に向けて、機械系保守パーツの緊急輸送について同スキームを利用したトライアル輸送を実施した。

 

より具体的には、日本通運が都内拠点から製品の輸送依頼受託して東京駅まで輸送。以降はJR東日本物流が「はこビュンQuick」を利用した新幹線輸送および着駅から宮城県仙台市にあるエンドユーザーまで(今事例に沿った輸送経路を検討)のラストワンマイル配送を実施した。

 

フロー図

 

こりトライアル輸送の結果、自動車輸送と比較して所要時間は約0.5~1時間短縮、CO2の排出量は約95%削減となり、トータルコストも削減することができた。今後、今回のトライアル結果の検証を進め、環境に配慮した即日配達の需要に対応可能なサービスとして、早期の商品化を目指すとしている。

 

※ジェイアール東日本物流「はこビュンQuick」サイト
 http://www.jrbutsuryu.jregroup.ne.jp/business/shinkansenquick.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。