日通は、海上輸送と鉄道輸送を組み合わせた日本欧州間の複合一貫輸送サービス「Eurasia Train Direct(Sea & Rail)」と、航空輸送と鉄道輸送を組み合わせた「Eurasia Train Direct(Air & Rail)」を、5月21日(月)から販売開始する。
また両輸送サービス共に、今後、ニーズに合わせて他ルート(重慶・大連経由以外)についても商品化を進めていくとしている。
[両輸送サービスの内容]
1.Eurasia Train Direct(Sea & Rail) ※ルート 日本-大連-デュイスブルグ
<サービス内容>
日本の主要港(東京/横浜/名古屋/大阪/神戸)から中国・大連までの海上輸送と、大連からドイツ・デュイスブルグまでの鉄道輸送を組み合わせたもの。
東京港からデュイスブルグ鉄道ターミナルまでのリードタイムは、最短で28日となる。
<サービスの特長>
従来のALL-WATERでの海上輸送(約40日)に比べ、大幅なリードタイム短縮を実現。発地でバンニングしたコンテナは、仕向地までのワンウェイでの利用が可能になり、積み替え不要で輸送ができる。
また、同社がHouse Waybillを発行することで、発地から着地まで輸送責任を明確化、安心のサービスを提供する。
2.Eurasia Train Direct(Air & Rail) ※ルート 日本-重慶-デュイスブルグ
<サービス内容>
日本の主要空港(成田/羽田/中部/関空)から中国・重慶までの航空輸送と、重慶からドイツ・デュイスブルグまでの鉄道輸送を組み合わせたもの。貨物量に応じてコンテナ貸切(FCL)サービス、混載輸送(LCL)サービスの利用が可能。
成田空港からデュイスブルグ鉄道ターミナルまでのリードタイムは最短でFCLでは22日、LCLでは24日となる。
<サービスの特長>
混雑時や有事の際、航空輸送と海上輸送の中間に位置する「第3の輸送モード」としての利用が可能。主要空港(成田/羽田/中部/関空)からの利用ができる。
航空輸送から鉄道輸送への接続ポイントとなる重慶での手続きを、同社スタッフが対応する。
■国際鉄道輸送に関する日通のサイト:
https://www.nittsu.co.jp/railfreight/