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2021年10月27日【事業資源】

ドイツ日通、セルビアに支店開設。日系フォワーダーとして初

NEXT MOBILITY編集部

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日本通運(以下、日通)は10月27日、現地法人のドイツ日本通運(以下、ドイツ日通)が、セルビア共和国にベオグラード支店を開設し、10月11日(月)から営業を開始したと発表した。

日通・ロゴ

セルビアは、ヨーロッパの中心部に位置するなど、その生産拠点としての優位性から、自動車製造業や電気機器・部品製造業などのモビリティならびにEV関連産業での企業進出が増加。近年、経済成長率も2~4%で推移し、今後も高い成長が見込まれていると云う。

 

ドイツ日通は、セルビアに日系フォワーダー(forwarder/※)初となる自社拠点を開設することで、同国およびバルカン諸国を含めた中東欧諸国で、モビリティ関連産業をはじめ、ビジネス展開をしている様々な企業に対して営業強化を図る。

 

日通は、ベオグラード支店の開設により、中東欧地域での物流サービスの拡充を図り、今後も世界各地において多様化する物流ニーズに応えていくとしている。

 

 

※フォワーダーは、自らは輸送手段を持たず、船舶・航空機・トラック・JRなどを利用し、荷主と直接契約して貨物輸送を行う事業者で、法律では「利用運送事業者」と定義され、貨物利用運送事業法の規制を受ける。これに対し、自ら輸送手段を持って輸送する事業者をキャリアという。

従来は、単に運送取次、航空代理店業、海運仲介業などを指していたが、現在は中継的な機能に留まらず、物流をトータールコーディネートする付加価値の高いサービスを提供することが求められている(日通HP<https://www.nittsu.co.jp/support/words/ha/forwarder.html>より)。

 

 

[拠点概要]

 

– 名称:ドイツ日本通運有限会社 ベオグラード支店

(NIPPON EXPRESS(DEUTSCHLAND)GMBH BELGRADE BRANCH)

– 住所:SREMSKA 4. 2100 NOVI SAD, SERBIA
– メール:akos.ferenczi@nipponexpress.com
– 業務内容:フォワーディング(航空・海運・鉄道)業務、倉庫・配送業務、引越業務

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。