NIPPON EXPRESSホールディングス のグループ会社である日本通運 は5月23日、パーツ配送と特定信書便を組み合わせた自動車販売業界向け専用サービス「NXディーラーサポートサービス」の販売を開始したことを発表した。
同サービスは、自動車販売業界の課題にワンストップで対応する専用商品として、〝混載輸送〟と〝ルート配送〟、〝特定信書便輸送〟を組み合わせたものであると云う。
1.開発の背景
日本全国には2万店舗以上の自動車販売店があるが、〝物流の2024年問題〟に起因して自動車パーツ等の輸送方法の見直しが求められおり、また車検証等の信書便物を多く取り扱っていることから、コンプライアンスの遵守が必要不可欠となる。
日本通運は、こうした課題に対応するため、持続性の高いパーツ配送と、特定信書便輸送によるコンプラアンス遵守を組み合わせた自動車販売業界向け専用商品「NXディーラーサポートサービス」を開発。混載輸送とルート配送と特定信書便輸送の組み合わせることで、持続可能な物流サービスの実現をワンストップで提供するとしている。
2.サービスの特徴
・自動車販売業界向け専用商品
自動車販売業界の課題にワンストップで対応する専用商品です。 持続性・コンプライアンスに対応した持続可能な物流サービスの実現を提供。
・特定信書便輸送
特定信書便事業者である同社に於いて信書を適切に輸送。
・輸送コストの適正化
混載輸送とルート配送、特定信書便輸送を組み合わせることで、コスト最適化に貢献。
日本通運は、「NXディーラーサポートサービス」の提供を通じて、自動車販売業界の物流効率化やコスト最適化、リスク軽減に貢献。NXグループは、今後もあらゆる輸送モード・サービスを組み合わせて、顧客に最適なサービスを提案していくとしている。