Sea & Rail 北九州ルート(新門司港-大阪南港)
CO2排出量削減する輸送サービスで、サステナビリティ経営に貢献
NIPPON EXPRESSホールディングス傘下の日本通運(社長:竹添進二郎)は3月15日、名門大洋フェリー(社長:野口恭広 以下、名門大洋フェリー)と連携し、海上輸送と鉄道輸送を組み合わせたモーダルコンビネーション型輸送サービス「Sea&Rail 北九州ルート(新門司港―大阪南港)」を3月19日から開始した。
名門大洋フェリー フェリー「きょうと」/RSVコンテナ積載トレーラー
開発の背景
NXグループは、長期ビジョン実現に向け「持続的成長と企業価値向上のためのサステナビリティ経営の確立」を推進している。
より具体的には、トラック中心の輸送形態から鉄道・船舶を利用した輸送形態へのモーダルシフトを積極的に進め、複数の輸送モードを組み合わせた柔軟なロジスティクスソリューションの提供と、顧客のCO2排出削減に貢献するサービスの創出に取り組んでいる。
また2024年4月から適用されるトラックドライバーの時間外労働規制強化により将来的な労働力不足も見込まれ、長距離トラック輸送についても今後の大きな課題となっている。
同社では、そうした状況のなかで名門大洋フェリーと連携し、瀬戸内海を経由するモーダルコンビネーション型の輸送サービス「Sea&Rail北九州ルート(新門司港―大阪南港)」を新たに開発した。
Sea&Railサービスの特徴は以下の通り
– CO2排出量を削減する環境にやさしい輸送サービスで、お客様のサステナビリティ経営に貢献。
– 2024年トラックドライバーに対する時間外労働規制に対応した解決策として効果的。
– 輸送ルートを複線化し、災害発生時の輸送障害区間を回避することでBCP(事業継続)にも有効。
– 日本通運の独自コンテナである、鉄道・海上双方で使用可能なRSVコンテナ(※)を使用することで、荷物を取り出して積み替えることなく、鉄道と海上の間を相互にシフト可能。
– 鉄道やトラック輸送と組み合わせることで、港から離れた場所でも集配の対応が可能。
このような施策に際してNXグループは、「CO2排出量が少なくエネルギー効率の高い内航船舶と鉄道を組み合わせた環境配慮型の輸送手段および将来的な労働力不足にも対応する輸送サービスとして利用頂けます。
あらゆる輸送モードを組み合わせ、カーボンニュートラルや脱炭素社会の実現に向けてCO2排出削減に貢献する物流サービスを開発・提供することで、これからもお客様のサステナビリティ経営をサポートしてまいります」と話している。
サービス案内ページ「V-Site」
URL:https://www.nittsu.co.jp/v-site/102.html
※RSVコンテナ:日本通運が開発した鉄道・内航船双方の輸送に対応した12ftハイブリッドコンテナを指す。