新たな移動体験を提案して来たNearMe(ニアミー)と、総合人材サービスのパーソルプロセス&テクノロジー(パーソルP&T)は7月6日、AIとLINEを活用した「配車サービス」の8月本格提供に向け、一部タクシー事業者と共にテスト導入を開始した。
この新サービスは、事業者の要望に合わせて相乗りやデマンド交通などを柔軟に提供できるニアミーの「配車システム」と、LINE公式アカウント上にあるニアミーの「配車システム」をパーソルP&Tが連携させ、タクシー事業者(Microsoft Azureのパートナー企業を含む)の受付作業時間の短縮と、タクシー利用者の配車予約を簡易化。地域に於けるタクシー事業者のDX推進(MaaSの普及拡大)を目指すもの。
このニアミーとパーソルP&Tの2社によるテスト導入の動機は、コロナを取り巻く環境が新たな局面を迎えていることにあるのだという。具体的には経済産業省が公表した「第3次産業指数」では、鉄道旅客輸送業が90%程度まで回復。国内航空旅客運送業は25%を超えるまでに回復した。
しかし一方で少子高齢化や過疎化が進む地方は、公共交通利用者の減少による収益の低下や、運転者不足によるバスの減便や鉄道の廃線など、公共交通手段の維持は厳しい状況にある。そのため自家用車を持たない地域住民の移動は困難な状況となっている。
そこでLINE公式アカウントを開設しているタクシー事業者を対象に、タクシー事業をDXを推進させることで、これまでタクシー事業者が手作業で行っていた配車サービスの自動化・効率化させて安価に提供。生産性の向上、人材不足の解消を目指すという。
この2社の事業に参画したい企業は、新たに配車サービスのアプリをダウンロードすることなく、LINE上の公式アカウントを友だち追加するだけで、タクシーの配車予約が可能になる仕組みだ。
ニアミーとパーソルP&Tは今後、相乗りやオンライン決済、クーポンの発行、CRM(顧客関係管理)、イベント予約、アンケートなど様々な機能を実装させていく構えとしている。
この取り組みについてLINEのマーケティングソリューションカンパニー・プランニング統括本部ビジネスデザイン室の佐藤将輝室長は、「このたびのNearMe様とパーソルプロセス&テクノロジー様におけるタクシー配車サービスのリリースを心より歓迎いたします。
LINEは、2021年より日本マイクロソフト様およびMicrosoft Azureについて多数の導入実績があるパートナー様とともに共同プロジェクトを開始し、全国各地のMaaSの普及拡大を支援してまいりました。
この新サービスについても、この共同プロジェクトの一貫としてリリースされており、全国各地のタクシー事業者様およびタクシー利用者様に、新しいユーザー体験が提供されることを期待しております」と話している。
サービス提供会社の概要は以下の通り
会社名 :株式会社NearMe
所在地 :東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T.日本橋富沢町
代表者 :代表取締役 髙原幸一郎
設立 :2017年7月18日
会社名 :パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
所在地 :東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント7F
代表者 :代表取締役 市村 和幸
設立 :1977年9月24日