福岡を中心に鉄道・バスを運行する西日本鉄道と、三菱商事が共同出資するネクスト・モビリティ社は、AI活用型オンデマンドバス「のるーと」のオペレーションの仕組みや導入・運営ノウハウ等、ソリューション提供事業を全国展開する。
地域交通を支えるバスやタクシーは、利用客減少や運転士不足などの慢性的な問題を抱え、効率的で持続可能な公共交通サービスの再構築を必要としている。
このような課題に対する解決策のひとつとして、ネクスト・モビリティ社では、AI活用型オンデマンドバス「のるーと」を、アイランドシティ地区(昨年4月から)と壱岐南地区の2エリアで運行。
「のるーと」は、利用客のリクエストに応じ、適宜ルートを設定しながら運行するオンデマンド型の乗合交通サービスで、蓄積された利用データのAI学習により、より効率的な運行が可能。また、普通二種免許で運転できる車両を用いることで、乗務員採用の裾野が広がるため、運転士不足解消につながることが期待できると云う。
ネクスト・モビリティ社では、同配車システムの運行開始以来の安定的稼働や、利用客からの一定の評価から、新しい公共交通サービスとして有効であることを確認。そのノウハウを生かして、導入計画の立案から運行、改善までの総合的サポートを、今後全国に広く提供していく。
[のるーとの全国展開について]
<事業モデル>
AI活用型オンデマンドバスの導入を希望する全国の地域・交通事業者に対し、「のるーと」のオペレーションの仕組みと導入・運営ノウハウを提供する(ソリューション提供型事業)。
<提供ソリューションの内容>
オンデマンドバス導入にあたっての計画立案や導入支援、利用者拡大に向けた支援。
・事業を始める前の事業計画の立案を支援。
・システム導入時の設定、関係機関との調整を支援。
・車両改造や車載器などの手配を支援。
・ミーティングポイント(乗降場所)の設置や導入台数など運営上のアドバイス。
・利用状況や利用者の声をもとにした改善策の提案。
・スペアラボ社の配車・運行管理システムの提供。
[のるーとについて]
<概要>
利用客のリクエストに応じて適宜ルートを変えながら運行する交通サービス。AIが利用データを蓄積・学習することで、待ち時間や乗車時間の短縮など、利便性向上につながる。また車両定員を10名以下にすることで、普通二種免許での運転が可能。なお、配車・運行管理システムは、カナダのスペアラボ社のものを使用している。
<利用方法>
1.専用アプリ“のるーと”をインストールし、会員登録。
2.出発地・目的地を設定し、配車予約。
3.アプリから案内された時刻にミーティングポイントにてバスを待つ。
4.乗車時に運転士へ予約番号を伝え、運賃を支払う。
5.目的地付近のミーティングポイントにて下車。
<決済方法>
・現金
・nimoca などの交通系ICカード
・クレジットカード(アプリからの利用のみ)
・デジタル乗車券(アプリからの利用のみ)
<運行エリア・期間>
・アイランドシティ地区(福岡市東区)
2019年4月25日(木)~2021年4月24日(土)
・壱岐南地区(福岡市西区)
2020年6月1日(月)~2021年5月31日(月)
[会社概要]
– 会社名:ネクスト・モビリティ株式会社
– 設立年月日:2019年3月8日
– 所在地:福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目12-12
– 事業内容:
次世代型デマンドバス等交通関連システムのコンサルティング/提供、車両のリース・レンタル等。
– 資本金:7,500万円
– 従業員数:5人
– 株主:西日本鉄道(株)50%、三菱商事(株)50%
– 代表者:
代表取締役社長 田中 昭彦
代表取締役副社長 藤岡 健裕
[問い合わせ先]
西鉄お客さまセンター(電話:0570-00-1010)
■ネクスト・モビリティ株式会社:https://www.next-mobility.co.jp
■のるーと:https://knowroute.jp/
■(YouTube)のるーとチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCKDhhK20FLSn8wsUy_Jhjdw