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2024年8月26日【テクノロジー】

NCT、世界初の鉄基高Bs低鉄損コア材を発表

坂上 賢治

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脱炭素社会化へモータの高効率化で挑むネクストコアテクノロジーズ( NTC / Next Core Technologies, Inc. )は8月26日、世界初の打抜き加工が可能な高Bs( 飽和磁束密度/磁性体ことコアが磁気飽和する時の磁束密度のことを指す )低鉄損コア材「HLMET®( ヘルメット )」の量産化に成功した。同社によると2024年内に生産体制を整備し、2025年から本格的に顧客企業様への提供を開始する予定という。

 

ちなみにネNCTことクストコアテクノロジーズは、「持続可能な地球の実現」に向けて中小製造業3社により設立されたクライメート テック スタートアップ。革新的な高効率モータの開発を行うたに2022年に設立。脱炭素社会の実現を目指すアモルファスモータコアの研究開発企業だ。

 

会社概要
社 名:ネクストコアテクノロジーズ株式会社( https://www.nextcore.jp/  )
代表者:代表取締役 山本 勇輝氏
所在地:京都府宇治市大久保町成手1-30(HILLTOP株式会社 内)

 

写真は2024年5月14日に、日本アントレプレナー大賞・サイエンス部門で部門賞を獲得した際のNCT代表取締役の山本 勇輝氏

 

そんな同社が開発したHLMETは、電磁鋼板と同等の飽和磁束密度( Bs≧1.8T )を確保しながら、鉄基アモルファス合金と同等の低鉄損性能を有したコア素材。様々なモータの小型・高出力化に貢献することに加えて、電力損失を従来モータに比べて70%程度低減可能な省エネルギーモータが実現できるとしている。

 

 

これまでこのような高Bs低鉄損材は、高性能モータ向けコア材として多くの企業が実用化に向けて取り組んできたのだが、従来の高Bs低鉄損材は、何れも鉄基合金の金属組織を数10nm( ナノメートル:1nmは1mmの1/1,000,000 )の微細結晶組織にすることで高Bs低鉄損性能を得ていた。

 

 

但し同手法でナノ結晶化することで性能を確保できるものの、素材が脆くなるためにモータコア化が難しく、実用化に至っていなかった。対してNCTが開発・発表したHLMETは、この課題解決に取り組んだ結果、およそ0.1nmの結晶前駆体レベルまで微細化する金属組織制御技術によって解決に至った。

 

また、従来のナノ結晶材では必須であった結晶化熱処理がHLMETでは不要あり、結晶化熱処理を必要としない高Bs低鉄損材の製造プロセスを世界で初めて実現した。HLMETは家電やEVだけでなく、FAや次世代空モビリティといった低回転域から高トルクが必要な様々なモータへの採用が見込まれるという。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。