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2024年12月13日【トピックス】

NEXCO西日本、来春より32料金所をETC専用化

NEXT MOBILITY編集部

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新たにETC専用料金所となる32料金所の位置図。

NEXCO西日本・ロゴ

西日本高速道路(NEXCO西日本)は12月13日、同社の事業エリア内の料金所32カ所を、来春以降順次ETC専用化すると発表した。切り替えは、中国地域では2月20日に、四国地域では2月27日に、関西地域では3月4日から3月12日にかけて、そして九州地域では3月17日に行われる。また、これに併せて、ETC専用化した料金所のインターチェンジ付近での高速道路本線と一般道の案内標識に、ETC専用であることを知らせる標示板を設置する。

 

なお、NEXCO西日本では、料金所のETC専用化を2023年(令和5年)から進めており、現在28カ所の料金所をETC専用として運用している(※)。

 

※詳しくは、NEXCO西日本の公式サイト を参照。

 

 

[運用開始箇所・日時]
■関西(運用開始日:3月4日~12日)
<道路名、料金所名、運用開始日時>
– E1A 新名神高速道路、箕面(みのお)とどろみ、4日(火)0時
– E1A 新名神高速道路、川西(かわにし)、4日(火)0時
– E2 山陽自動車道、龍野(たつの)、4日(火)0時
– E26 阪和自動車道、貝塚(かいづか)、4日(火)0時
– E42 阪和自動車道、下津(しもつ)、5日(水)0時
– E42 阪和自動車道、印南(いなみ)、5日(水)0時
– E42 湯浅御坊道路、湯浅(ゆあさ)5日(水)0時
– E1 名神高速道路、大津(おおつ)、11日(火)0時
– E1A 新名神高速道路、草津田上(くさつたなかみ)、11日(火)0時
– E27 舞鶴若狭自動車道、綾部(あやべ)、12日(水)0時
– E27 舞鶴若狭自動車道、小浜西(おばまにし)、12日(水)0時
– E89 第二京阪道路、鴨川西本線(かもがわにしほんせん)、12日(水)0時
– E89 第二京阪道路、鴨川西(かもがわにし)(入口)、12日(水)0時
– E89 第二京阪道路、枚方東(ひらかたひがし)(入口)、12日(水)0時

 

■中国(運用開始日時:2月20日(木)0時)

<道路名、料金所名>
– E2 山陽自動車道、和気(わけ)
– E2 山陽自動車道、三原久井(みはらくい)
– E2A 中国自動車道、作東(さくとう)
– E2A 中国自動車道、徳地(とくぢ)
– E2A 中国自動車道、美祢西(みねにし)
– E73 岡山自動車道、賀陽(かよう)
– E73 米子自動車道、湯原(ゆばら)
– E73 米子自動車道、江府(こうふ)

 

■四国(運用開始日時:2月27日(木)0時)

<道路名、料金所名>
– E11 高松自動車道、引田(ひけた)
– E11 高松自動車道、志度(しど)
– E11 高松自動車道、高松東(たかまつひがし)
– E11 高松自動車道、高松檀紙(たかまつだんし)
– E11 松山自動車道 新居浜(にいはま)

 

■九州(運用開始日時:3月17日(月)0時)

<道路名、料金所名>
– E3 九州自動車道、南関(なんかん)
– E10 東九州自動車道、大分米良(おおいためら)
– E34 大分自動車道、杷木(はき)
– E34 長崎自動車道、長崎芒塚(ながさきすすきづか)
– E78 東九州自動車道(隼人道路)、隼人西(はやとにし)

 

新たにETC専用料金所となる32料金所の位置図。 新たにETC専用料金所となる32料金所の位置図。

 

[ETC専用料金所に誤進入した場合などの対処方法等]

・ETCが使えない状態(ETC車載器を搭載していない車両やETCカード未挿入の車両等)で、進入した場合には後退・転回せずに、「サポート」又は「ETC/サポート」と表示されたレーンに進み、一旦停止してインターホン等で係員の指示に従う。
・設備点検等によるETCレーン閉鎖時には、ETC車もサポートレーンを利用する。
・詳しくは、NEXCO西日本の公式サイト を参照。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。