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2022年12月27日【社会インフラ】

NEXCO西日本、陸上自衛隊中部方面隊と連携

坂上 賢治

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NEXCO西日本は12月27日、災害発生時に24時間以内の緊急車両の通行帯確保の実現を目的に、陸上自衛隊中部方面隊と協定( 協定締結日は平成24年3月22日 / 陸上自衛隊中部方面隊と中日本高速道路株式会社及び西日本高速道路株式会社との連携に関する実施協定 )しており、今回、中部方面隊が管理するヘリコプターから伝送されるリアルタイム映像の相互確認訓練を実施した。

 

なお双方による協定内容は、災害発生時の相互協力について円滑な連携を図っていく事を目的に、(1)被害情報の共有。(2)NEXCO西日本から中部方面隊への高速道路施設、敷地、資機材、物資の貸出、提供。(3)中部方面隊からNEXCO西日本への救援活動に必要となる高速道路、施設の緊急復旧。(4)更に定期的な会議及び訓練の実施となっている。

 

協定の連絡体制

 

実施日は令和4年12月8日の午前9時から11時の3時間。実施場所及び飛行ルートは、リアルタイム映像受信は西日本高速道路の本社・防災対策室で。リアルタイム映像配信は、八尾駐屯地発からヘリコプター飛行で近畿自動車道から阪和自動車道に掛けて行われた。

 

より具体的には、中部方面隊が管理するヘリコプターから伝送されるリアルタイム映像の相互確認。特に橋梁、のり面、休憩施設等の対象スポット(チェックポイント)を予め選定し、中部方面隊が管理するヘリコプターから伝送されるリアルタイム映像を元に該当箇所の状況を正確に把握。更に有事の際の道路管理者としての情報収集ニーズ等について相互連携を深めた。

 

訓練の概略図

 

NEXCO西日本と陸上自衛隊中部方面隊では、伝送される映像の鮮明度や道路構造物の損傷状況等がどれくらいの精度で確認できるのかといったレベル感を実感した。

 

また現場では、地震発生時等に懸念される橋梁部やのり面の損傷がどの程度まで上空から確認できるか(ヘリカメラのズーム機能含む)等に関して把握を確認。

 

 

一方で、伝送された映像は本社内だけでなく、社内の関係支社や事務所に共有するための通信環境の整備や映像を記録として保存する必要があり、その際のシステム改善上の課題を認識出来たとしている。

 

加えて近年、新型コロナウイルスの影響によって少し希薄となりつつあった両者の関係性が、今回の訓練企画・実施を通して改善され、更なる相互協力体制の強化に繋がったという。

 

 

なお両者は「今回の取組みを踏まえ、より一層の協力体制の強化に繋げるべく、今後とも継続的に各種訓練による連携強化に取り組み、有事の際には速やかな復旧資機材の確保や早期の復旧等、迅速な対応を図っていく」と述べている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。