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2023年11月21日【ケミカル】

NEXCO中日本、さびにくい新たな凍結防止剤を導入

NEXT MOBILITY編集部

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NEXCO中日本・ロゴ

中日本高速道路(NEXCO中日本)は11月21日、橋梁の鉄筋などの金属腐食抑制を目的に、富山県立大学、札幌市立大学と共同開発してきたプロピオン酸ナトリウムを活用した新たな凍結防止剤を、今年度の冬期よりE8 北陸自動車道(北陸道)やE41 東海北陸自動車道(東海北陸道)の一部区間で導入すると発表した。

 

なお、導入にあたっての検証では、従来のものと比較しても性能・作業性共に変化がなく、ライフサイクルコストを約10%低減が見込めるとの結果を確認。これにより、橋梁など構造物のさらなる長寿命化が図られ、安全性の向上が期待できると云う。

 

開発の背景と経緯

NEXCO中日本では、高速道路の冬期走行時の安全性を確保するため、凍結防止剤として、これまで主に「塩化ナトリウム」(以下、塩ナト)を使用してきたが、1993年頃にスパイクタイヤが使用されなくなって以降、その使用量が順次増加。それに伴い、橋梁などが塩害で劣化する事例が多くなったことから、劣化抑制に有効な凍結防止剤が求められてきたと云う。

 

そこで2015年度より、塩ナトに金属腐食抑制効果に優れる「プロピオン酸ナトリウム」(以下、プロナト)を混合した新たな凍結防止剤の導入に向けた検討と現場への試験散布を実施してきた。

 

適用性の検討結果

プロナトは高価なことから、塩ナトとプロナトを重量比9:1に混合し、その性能を検証した結果 、塩ナトと比べ凍結防止効果が同程度で、散布時の走行安全性や周辺環境(水質、臭気、植生)への影響や作業性に問題はなく、さらに金属腐食抑制効果があることがわかった。

 

橋梁の鉄筋コンクリート床版の塩害劣化事例(左)と、顆粒状プロピオン酸ナトリウム(右)。 橋梁の鉄筋コンクリート床版の塩害劣化事例(左)と、顆粒状プロピオン酸ナトリウム(右)。

 

期待される効果と今冬期の導入状況

さらに、以上の2015年度からの試験結果や試験散布の実績から、新たな凍結防止剤と従来の塩ナトを、橋梁が多い区間(散布区間の橋梁延長比率が約6割)に散布した場合の100年間のライフサイクルコスト(凍結防止剤の散布に要する費用と鉄筋腐食による構造物の補修に要する費用の合計)について試算・比較を実施したところ、新たな凍結防止剤のほうが約10%のコスト低減が見込めることが判明。

 

このことから、NEXCO中日本は、この凍結防止剤を、今冬期より北陸道の「白山インターチェンジ(IC)~金沢森本IC」間と東海北陸道の「白川郷IC~小矢部砺波ジャンクション(JCT)」間で導入することを決定。今後は、ライフサイクルコストなどを勘案しながら、同社管轄の他区間への導入も検討していくと云う。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。