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自動運転車優先レーンを活用し自動運転トラックの走行をインフラから支援
国土交通省道路局、国土技術政策総合研究所、中日本高速道路の3者は2月7日、自動運転インフラ検討会の関係省庁と連携。新東名高速道路上で自動運転トラックの実証実験を開始する。
より具体的には、自動運転トラックの実現に向けて新東名高速道路(駿河湾沼津SA~浜松SA)上で深夜時間帯に自動運転車優先レーンを設定し、車両開発と連携した自動運転トラックの公道走行の実証実験を実施する。実施期間は3月3日(月)からとなる。
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上記に係る実証概要とそのスケジュールは以下の通り
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実験開始日
令和7年3月3日(月)より、自動運転トラックの実証実験を開始
実験区間
新東名高速道路(駿河湾沼津SA~浜松SA)
技術検証内容
以下の一連の実証を実施。
<要素1>合流支援情報提供システム
合流支援情報について、路側機から提供された情報が適切に受信可能かを現地にて通信確認していく。
<要素2>先読み情報提供システム
工事規制情報等の先読み情報(車両単独では検知できない道路前方の状況に関する情報)について、路側機から提供された情報が適切に受信可能かを現地にて通信確認する。
<要素3>道路。交通整理
遠隔監視、運転手や保安要員の派遣等を行う。
<要素4>切り替え拠点
自動運転の切替(ドライバーの乗降等)に必要な駐車マスの整備。
<要素5>自動運転車優先レーン
遠隔監視、運転手や保安要員の派遣等を行う。平日の夜間(22:00~5:00)に、第1通行帯を自動運転車優先レーンとして設定し、自動運転トラックが安全・円滑に走行可能かを確認する。
<その他>自動発着
自動運転トラックが自動駐車・自動発進可能かを確認する。