NEDO(国立研究開法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)と一般社団法人UTMS協会は3月14日、自律・分散型AI信号制御による「軽やかな交通管制システム」の実証実験を開始した。
日本国内のほとんどの道路では、中央の交通管制センターと交差点に設置された交通信号機(端末交通信号機)が通信回線で接続された、集中制御方式の交通管制システムにより高度な交通制御が実現されている。一方、一部では整備コスト削減のため中央と接続されていない非集中制御方式の交通信号機も使用されており、高度な交通制御ができていない地域もある。また、集中制御方式の交通管制システムを導入した道路でも、車両感知器や交通信号機、有線の通信回線、大規模な中央制御装置など維持管理コストの増大が課題となっている。
これらを解決するため、2者は「人工知能技術適用によるスマート社会の実現」事業に取り組み、人工知能(AI)技術を活用することで集中制御方式の交通管制システムと同等以上に高度で「軽やかな交通管制システム」を低コストで実現することを目指している。具体的には、まず電波レーダーから得た交差点近傍の交通情報や画像をもとに学習したAIモデルを用いて歩行者に関する情報を、また車両から得たプローブ情報(位置情報)などをもとにしたAIモデルから交通情報を生成。次にこれらの情報を、AIにより最適な制御パラメーターを算出するモデルを実装した自律・分散交通信号機に入力し交通信号制御を行う。さらに、交差点間で交通信号制御情報を交換することで、これら情報に応じて信号の表示時間を変える適応型の自律・分散交通管制方式を確立する。
3月14日、その一環として警察庁と静岡県警察本部の協力のもと、静岡県下12カ所の交差点で実道路における実証実験を開始した。今回の実証実験では、交差点での信号制御性能や平均旅行時間の短縮、横断歩道などでの歩行者の把握検証を予定しており、現状の信号機に比べて15~20%程度の平均旅行時間短縮による時間便益の向上とCO2削減への貢献が期待されている。
2者は事業により、AI技術の活用による低コストで高度な交通信号技術を確立。同時に、内閣府が実施しNEDOが管理法人を務めるSIP第2期「自動運転(システムとサービスの拡張)」や、PRISM「交通信号機を活用した5Gネットワークの構築」とも連動して、自動運転や高速大容量通信の実現をはじめとするSociety 5.0時代に求められる交通管制システムを確立し、既存システムからの進化を目指す。
また全国で渋滞を軽減し、システムの維持管理コストを低減させることで、低成長社会でもサステナブルで安全・安心な道路交通社会を実現し、さらに、物流や公共交通をサービス統合させたMaaS(Mobility as a Service)の実現にも貢献するとしている。