相乗りタクシーサービスなどのライドシェア事業に取り組むNearMe(ニアミー)は7月26日、佐渡金山も含む新潟県佐渡市(市長:渡辺竜五)が同日より9月1日まで行う「佐渡版ライドシェア」の実証調査に参画する。
佐渡市では、夏の観光シーズンの突入に伴い来島者が増加し、タクシー不足が予想されている。また佐渡島の金山は世界文化遺産への登録が決まっており今後、インバウンド観光などの来島者増が見込まれる。
その中でニアミーの配車システムは、英語にも対応をしているため、脆弱な当地の移動事業の効率化を図ることができる。
従ってニアミーは実証調査に参画。運行を担う地元のタクシー事業者に独自のAIを活用したニアミーの配車システムを導入・利用して貰い、輸送量を増やすことで、地域の移動ニーズの課題解決を目指す。
———————————————
佐渡版ライドシェア実証調査の要点は以下の通り
「佐渡版ライドシェア」は、タクシー事業者を運営主体にタクシードライバー、ライドシェアドライバーを移動需要に応じて効率的に稼働させる方策を実証を介して探っていくもの。
ニアミーはこの「佐渡版ライドシェア」の運行を支える配車システムを提供する。より具体的には、ニアミー独自の当該配車システムを介して、実現できる1台の運行車両を複数人で分け合う“シェア乗り”の機能の導入も構想する。
ニアミーの配車システムを使う事で、予約注文から決済までをオンラインで完結させる。それが地元のタクシー事業DXに繋がり、運行業務の負担軽減を実現させる。
併せて配車システムの導入にあたって、ライドシェアドライバーに対して講習を行い、スムーズなシステム利用もサポートしていく。
———————————————
佐渡版ライドシェア実証調査・運行概要
運行期間:2024年7月26日(金)から2024年9月1日(日)
運行エリア:佐渡市内全域
サービスサイトURL:https://campaign.nearme.jp/poc_sado
———————————————
予約方法
(1).ニアミーWEBサイトで希望乗車人数や希望出発時間などの必要情報を入力して仮予約する。
(2).注文をタクシードライバーが受信。タクシーを配車できない場合、ライドシェアドライバーが注文を受信して配車が決定する。
(3).仮予約が成立した場合、事前に到着予定時刻・乗車場所などの詳細をメールにて案内して予約完了。
※予約には、ニアミーのユーザー登録が必要。
※タクシー配車の状況によりメールでの案内が遅くなることがある。
※ライドシェアドライバーの場合、このタイミングにメールにて通知される。
※仮予約が不成立の場合は、その旨を伝えする内容をメールで通知される。
(4).乗車時間になったら、指定の場所から乗車可能になる。
※乗車の際には予約サイトの登録名(ニックネーム)を乗務員に伝えること。
(5).料金はアプリ上で乗車地から降車地までの走行予定ルートの距離に応じて
乗車前に確定する。※詳細はサービスサイトでの確認が必要。
※2024年7月26日(金)時点。内容が変更となる可能性がある。詳細はサービスサイトを確認されたい。
———————————————
ライドシェアドライバーの講習会について
実証調査の開始に先立ち、ライドシェアドライバーを対象にした配車システムの講習会を7月16日(火)に実施した。講習会では、配車システムの操作方法や、実際に車に乗って貰い配車までの流れを確認した。
講習後、実施したアンケートでは、今回の実証調査へのライドシェアドライバーとしての参加理由について、佐渡市のインバウンド需要拡大に向けた「外国人観光客への対応」などの回答を得た。
また、今回の実証調査の実施を切っ掛けに「ライドシェア人口が増えるといい」といった声があり、ライドシェアドライバーの佐渡市での移動課題に対する関心の高さが伺えた。ニアミーは、「佐渡版ライドシェア」の実証調査の運行を支える配車システムの提供を通して、佐渡市の移動の課題解決を目指す。
———————————————
今実証にあたって佐渡市・観光振興部・交通政策課では、「当市では、運転手不足によりバスやタクシーなどの公共交通機関だけでは地域住民や観光客の移動を確保することが困難なことから、スクールバスやホテル旅館などの送迎バス、地域住民の自家用車などあらゆる交通資源をフル活用し地域交通を支える仕組みづくりに取り組んでいます。
その一つとして、タクシーが不足する観光シーズンの7月末から約1か月間、一般ドライバーが自家用車を用いて旅客を有償で運ぶ、いわゆる『佐渡版ライドシェア』の実証調査事業を実施いたします。
市内のタクシーは6事業者・約50台で、観光シーズンにはタクシーが不足する状況が発生しております。また、世界遺産登録による観光客の増加が想定されていることからも、佐渡市が実施主体となり、タクシー事業者に業務委託する自家用有償旅客運送制度による実証調査事業を行い、得られたデータをもとにデジタル技術を活用した持続可能な地域交通を目指します。
———————————————
上記を受けてNearMeの髙原幸一郎 代表取締役社長は、 「佐渡版ライドシェアの実証調査に参画させて頂くことになり、大変嬉しく思います。ライドシェアに関する様々な議論が交わされている現在、日本の移動課題解決のために求められるのは「輸送量を増やす」ということだと考えています。
「輸送量を増やす」ためのアプローチとして、大きくは、タクシー(輸送車両)の絶対数を増やす「量」の観点からのアプローチである『ライドヘイリング』と、ニアミーのエアポートシャトルを代表としたシェア乗りサービスのような「質」の観点からのアプローチである『ライドプーリング』の2つの手法があると考えています。
今回、まず佐渡市とともに取り組みをさせていただく「佐渡版ライドシェア」は、タクシーと自家用有償旅客運送を組み合わせた「量」の観点から移動課題を解決するアプローチです。
もちろんその先には「質」の観点も合わせて取り組んでいければと思っています。ニアミーのシェア乗りを含めた配車サービスは注文から決済までをオンラインで完結できるため、タクシー事業者の業務DXにも貢献、英語にも対応しているのでインバウンドにも貢献します。
日々の移動はもちろん、世界遺産への登録を目指されているなど観光にも力を入れられている佐渡市の移動課題をニアミーのサービスで解決することを目指していきます。
———————————————
自治体版ライドシェア/日本版ライドシェアに関するお問合せフォームhttps://forms.gle/86crBvCKjcKqaLze9
———————————————
アプリ「NearMe」について
アプリ名:NearMe|ニアミー【シェア乗りアプリ】
ダウンロードURL:https://nearme.go.link?adj_t=1dcv3yxs
利用可能サービス:エアポートシャトル/タウンシャトル/ゴルフシャトル
対応決済:Visa / Mastercard / JCB / American Express / Diners Club
———————————————
会社概要
会社名 :株式会社NearMe
所在地 :東京都中央区日本橋富沢町9-4 THE E.A.S.T.日本橋富沢町
代表者 :代表取締役 髙原幸一郎
設立:2017年7月18日
URL :https://nearme.jp/