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2025年1月6日【イベント】

成田空港、インバウンド顧客のタクシー利用施策を実施

坂上 賢治

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千葉県とNAA(成田国際空港)は1月6日、安全・安心なタクシーの利用を促進させ、「成田空港×タクシー」によって空港利用者の利便性向上と周辺地域の活性化を図ることを明らかにした。

 

もとより千葉県及びNAAは、成田国際空港タクシー運営委員会、関東運輸局、千葉県タクシー協会との協議体制を構築。エアポートタクシーの改善・更なる発展に向けた取り組みを進めてきた。

 

 

そうしたなかで行政側に於いても昨年7月、国土交通省が「交通空白」解消本部(本部長:国土交通大臣)が設置され、当該本部のもと、自治体・交通事業者と共に「交通空白」の解消に向けた取組を進めていく方針を出していた。

 

そこで上記を踏まえ千葉県とNAAの両者は、航空需要の急速な回復に伴い、インバウンド旅客の利用比率が7割以上となっている成田空港で、多種多様なインバウンドニーズに対応した快適なアクセス環境の提供を目指すとしている。

 

 

千葉県とNAAが示唆したキャンペーン施策の概要は以下の通り

 

1.キャンペーン概要
  1月14日~3月31日の期間でタクシー関連事業者の更なる活用を図ることに加え、大型車両の積極的な導入や乗場の改善などにより、インバウンド旅客のニーズにより対応したスマートで快適なタクシー移動の実現を目指す。

 

2.オープニングイベントの開催
成田空港では、日本航空株式会社及び全日本空輸株式会社の協力のもと、千葉県及びNAA主催によるオープニングイベントを開催する。
(1)日時:2025年1月14日(火)14時30分~
(2)場所:成田空港第2ターミナル本館1階(到着階) ※Aゾーン
(3)出席者(予定):
     熊谷俊人 千葉県知事
     田村明比古 成田国際空港社長
     藤田礼子 国土交通省局長
(4)内容:
  ・オープニングスピーチ(千葉県知事、成田国際空港株式会社社長、関東運輸局長)
  ・リーフレット配布(知事等も参加)
   ※チーバくんも参加予定

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。