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2024年12月24日【イベント】

無限、「東京オートサロン2025」に出展

坂上 賢治

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無限(M-TEC)は、来たる2025年1月10日(金)から12日(日)まで、千葉県の幕張メッセにて開催される「東京オートサロン2025」でカスタマイズの可能性を提案する四輪車やモータースポーツ競技車両を展示する。

 

そんな無限の2025年の出展コンセプトは「MUGEN POEWR2025」。モータースポーツに取り組む同ブランドは、2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権で野尻智紀選手がドライブした「Redbull MOTUL MUGEN SF23 #16」を展示。

 

 

更に市販四輪車では、2024年の東京オートサロンでも展示をした「CIVIC TYPE R MUGEN Group.B」を、より性能向上させつつ市販化を目指して1年かけて開発。量産仕様のパーツを装着した「CIVIC TYPE R MUGEN Group.B Pre Production MODEL」を展示する。

 

また、「ダイナミック&スポーツ」をコンセプトに、走りにこだわった開発パーツを装着した「MUGEN CIVIC RS」も展示する。

 

その他、無限の製品を装着することで得られる車体への効果や、製品の質感を実際に触れて、体感して貰えるパーツ展示コーナーや、子様を対象とした「Redbull MOTUL MUGEN SF23 #16」への乗り込み体験などのコンテンツも実施する。

 

イベントの詳細は以下に記載の出展車両・体験コンテンツを確認されたい。

 

東京オートサロン2025開催概要
開催日時:2025年1月10日(金)9:00~19:00 (ビジネスデイ/業界&報道関係者)
14:00~19:00 (一般特別公開)
1月11日(土)9:00~19:00 (一般公開日)
1月12日(日)9:00~18:00 (一般公開日)
開催場所:幕張メッセ(日本コンベンションセンター)
 国際展示場ホール1~11・国際会議場・イベントホール・屋外展示場
 ブース:中ホール 小間番号434
※ 主催:東京オートサロン事務局(TASA)
後援:千葉県/千葉市、一般社団法人 日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会(NAPAC)、一般社団法人 日本自動車工業会(JAMA)、一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)

 

出展車両

Redbull MOTUL MUGEN SF23 #16
2024年全日本スーパーフォーミュラ選手権にて野尻智紀選手が、全9戦中2勝し、ドライバーズランキング2位を獲得したマシン。

 

 

CIVIC TYPE R MUGEN Group.B Pre Production MODEL
”究極のTYPE R”を実現するため開発し、2024年東京オートサロンにて展示した「CIVIC TYPE R MUGEN Group.B」を更に性能向上させながら市販化すべく1年かけて開発した。各パーツの形状からカーボンやチタンといった軽量な素材に至るまで、こだわり抜いた量産仕様のパーツを装着した車両を展示する。

 

 

MUGEN CIVIC RS
開発コンセプトを「ダイナミック&スポーツ」とし、マイナーチェンジに合わせて新たにスポーティで存在感のあるスタイリングを実現するエクステリアパーツと、走りにこだわったパフォーマンスパーツも併せて開発した。発売に向けて開発を継続中のパーツも装着した車両を東京オートサロンにて初展示する。

 

 

体験コンテンツ
無限製品を装着することで得られる車体への効果や、製品の質感を実際に触れて体感できるパーツ展示コーナーを設置。一例では、FL5型CIVIC TYPE R用に開発した鍛造19インチアルミニウムホイール「FR10」と純正ホイールとの持ち比べや、パフォーマンスダンパー®による振動減衰体験、カーボンパーツとの重量比較体験といったコンテンツも実施予定だ。

 

 

また子様を対象とした「Redbull MOTUL MUGEN SF23 #16」への乗り込み体験や、段ボール製のキッズフォーミュラ乗り込みといったモータースポーツ体験コンテンツも実施される。

*なお開催コンテンツ、出展車両及びカラーリングは予告無く変更になる場合がある。*「PERFORMANCE DAMPER/パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標となる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。