国土交通省とナスバ(独立行政法人 自動車事故対策機構)は5月14日、自動車の安全性能を評価・公表する「自動車アセスメント」に於いて、スズキ「スペーシア/スペーシア カスタム」、マツダ「フレアワゴン/フレアワゴン カスタムスタイル」の評価試験を行った結果を公表した。
慎重な評価試験からスズキ「スペーシア/スペーシア カスタム」、マツダ「フレアワゴン/フレアワゴン カスタムスタイル」から抽出した実験数値に従い、国土交通省とナスバは、各々の予防安全性能評価に於いて「Aランク」の獲得を示した。
また衝突安全性能評価では「Bランク」を。これらの評価結果からスズキ「スペーシア/スペーシア カスタム」は5段階中上から2番目の「★★★★☆」(4つ星)を獲得したことを明らかにした。加えてマツダ「フレアワゴン/フレアワゴン カスタムスタイル」も5段階中上から2番目の「★★★★☆」(4つ星)を獲得したことを明らかにした。
この国土交通省とナスバの評価を受けて、「スペーシア/スペーシア カスタム」並びに「フレアワゴン/フレアワゴン カスタムスタイル」の製造メーカーにあたるスズキは、性能試験から得られた公的評価を踏まえ、その獲得数値の背景や要因として以下の車両性能を挙げている。
1.衝突安全性能
・衝突時に衝撃を効率よく吸収・分散する”軽量衝撃吸収ボディー[TECT]”を採用
・事故時の衝撃に備えて6つのエアバッグを全車に標準装備
・歩行者との接触時に歩行者の頭部、脚部へのダメージを軽減する”歩行者傷害軽減ボディー”を採用
2.予防安全性能
・自転車や自動二輪、夜間歩行者を検知対象に追加し、交差点の右左折時でも機能する新開発の衝突被害軽減ブレーキを全車に標準装備
・区画線だけでなく構造物や道路の切れ目なども検知してドライバーに注意を促す車線逸脱警報機能を全車に標準装備
・ハイ/ロービームを自動で切り替えるハイビームアシストを全車に標準装備
・駐車時の低速でも衝突被害軽減ブレーキが作動する低速時ブレーキサポート(前進・後退)を全車に標準装備
・壁などの障害物を検知してペダル踏み間違いやシフト入れ間違いによる急発進を回避する誤発進抑制機能を全車に標準装備
・エアバッグが展開するような大きな衝撃を検知すると自動でオペレーターに接続する緊急通報機能をタイプ別に搭載 (マツダ「フレアワゴン/フレアワゴン カスタムスタイル」については緊急通報機能は搭載されない)
※以下のスズキ「スペーシア/スペーシア カスタム」の評価結果は当該のナスバホームページから引用した。
評価結果の見方 ( PDF 334KB )
予防安全装置に関する注意事項 ( PDF 82KB )
自動車安全性能2023試験映像:スズキ「スペーシア/スペーシア カスタム」(独)自動車事故対策機構 公式から引用
※また以下のマツダ「フレアワゴン/フレアワゴン カスタムスタイル」の評価結果は当該のナスバホームページから引用した。
評価結果の見方 ( PDF 334KB )
予防安全装置に関する注意事項 ( PDF 82KB )
自動車安全性能2023試験映像:マツダ「フレアワゴン/フレアワゴン カスタムスタイル」(独)自動車事故対策機構 公式から引用