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2024年11月25日【交通網】

国交省、「交通空白解消・官民連携プラットフォーム」を設立

NEXT MOBILITY編集部

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国土交通省は11月25日、〝交通空白〟に係る困り事を抱える自治体、交通事業者と様々な資源を持つ幅広い分野の企業・団体群の連携・協働体制を構築し、その解消に向けた実効性かつ持続可能性のある取組を全国規模で推進するため、「交通空白解消・官民連携プラットフォーム」を設立し、その会員を公募すると発表した。

 

[プラットフォームの会員募集要綱]
1.公募期間
2024(令和6)年11月25日(月)~2025(令和7)年1月24日(金)

 

2.募集対象
(1)〝交通空白〟に係る困り事の解決に向け、幅広い分野の関係者との連携・協働に高い意欲を持つ自治体や交通事業者。
(2)全国各地の〝交通空白〟の解消に向け、自らが抱える人材・技術・サービス・ネットワークなどを活用した貢献に高い意欲を持つ企業または団体等(インバウンドや若者、女性、障害者といった視点からの取組にも留意)。

 

3.入会手順
(1)応募様式に必要事項を記載の上、添付書類と共に以下のアドレスまで送付。

【必要書類】

[1] 応募様式(アンケート票)。
[2] (a)首長(自治体)または代表者(交通事業者)の同意書面(任意様式)。(b)事業およびソリューションの紹介資料(パワーポイントA4横版1枚、任意様式)。
[3] 暴力団排除に関わる誓約書(企業・団体のみ)。

※公募の詳細や必要書類等は、リンク先(国交省HP) も併せて確認すること。

【送付先】
「交通空白」解消・官民連携プラットフォーム公募受付(hqt-kaisyo_pf@gxb.mlit.go.jp)まで。

(2)公募期間終了後、国交省および事務局にて簡易的な確認を行う。
(3)確認の結果、会員になった場合は事務局より連絡。その後の取組等については、会員に別途案内する。

 

4.その他(注意事項等)
・国土交通省がプラットフォーム会員として適切でないと判断した場合は、参加を断る場合や退会いただく場合がある。
・会員には、会合の開催等の情報提供などを行うと共に、必要に応じてアンケートやヒアリング等への協力を依頼することがある。

 

[問い合わせ先]
国土交通省 総合政策局地域交通課 板垣、大橋、菊地、阿南
電話:03-5253-8111 (内線54724、54817)/直通 03-5253-8987

 

■関連リンク:(国交省)「交通空白」解消・官民連携プラットフォームの発足 (PDF)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。