三菱自動車工業は、7月20日から12月10日まで「2020年 小学生自動車相談室」を開設し、自動車産業に関するさまざまな質問を、フリーダイヤルやウェブサイト、郵便で受け付ける。
小学生を対象にした専門の相談室の設置は、自動車業界唯一の取り組みで、1993年の開設以来、今年で28年目。授業・自宅学習中の電話や、先生から授業の事前準備のための質問など、毎年多くの子供や小学校の先生に利用されており、昨年度までの相談件数は、累計約3,600件に上ると云う。
相談は、クルマづくりやクルマの仕組み、工場での取り組みなど多岐に渡り、「車はどのくらいリサイクルできますか?(*1)」「未来の環境のためにどのような努力をしていますか?(*2)」など、昨今では環境問題への問い合わせも。電話での問い合わせに対して三菱自動車は、質問と回答を記載した「学習ノート」を送っている。
なお三菱自動車では、学習ツールとして他にも、「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」と題した、子供向けパンフレットの配布や、ウェブサイトを常時開設している。
*1:「使用済みとなったクルマの約99%がリサイクル可能です」と回答。
*2:「地球の資源を大切にし、オゾン層を守り大気汚染や地球の温暖化を防ぐための工夫、工場周辺の環境を守る工夫等です」と回答。
[2020年 小学生自動車相談室の窓口]
①電話での問い合わせ (※新型コロナウイルス対策で受付時間が変更になる場合がある)
– 受付期間:7月20日(月)~12月10日(木)の平日9:00~12:00 / 13:00~17:00
– 電話:0120-175-250(フリーダイヤル)
■手紙や葉書での問い合わせ
〒108-8410 東京都港区芝浦3丁目1番21号
三菱自動車「小学生自動車相談室」
■ウェブサイトでの問い合わせ
こども向けウェブサイトの「質問コーナーQ&A」に設置
URL:https://inquiry.mitsubishi-motors.co.jp/kids/RegisterInit.do
[その他の学習ツール]
■こども向けパンフレット「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」
<概要>
1993年に創刊。クルマができるまでの過程や工場の様子、電動車の仕組み、環境や安全への取り組みなどを毎年更新し、写真やイラストで分かりやすく解説。
<入手方法、問い合わせ先>
小学生自動車相談室の窓口(期間外はお客様相談センター、フリーダイヤル0120-324-860)で受け付け。工場見学等の参加者にも配布しているほか、一部系列販売会社の店頭でも入手可能。
■こども向けウェブサイト「なぜ?なぜ?クルマづくり調査団」
<主要コンテンツ>
「クルマはこうやってつくられます」
開発から販売までの流れを解説し、工場での生産の様子をアニメーションや動画で紹介。
「人と地球環境にやさしいクルマ」
地球環境を守るための電動車の仕組みや工場での取り組み、ドライバーや歩行者を守るための安全技術などを解説。
「クルマの自由研究」
クルマにまつわる自由研究テーマを学年別に提案。
「みんな知ってる?交通安全クイズ」
歩行中や自転車運転中など、日常のよくあるシーンから交通ルールやマナーをクイズ形式で紹介。
「質問コーナーQ&A」
小学生自動車相談室に寄せられた主な質問をQ&A集として項目別に掲載。
URL:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/csr/contribution/people/kids/