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2020年3月11日【人事】

三菱自、2020/4/1付の執行役・執行役員人事など

NEXT MOBILITY編集部

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三菱自動車・ロゴ

 

 

三菱自動車工業は、2020/4/1付の執行役・執行役員の体制とその他重要人事を、以下の通り発表した。

三菱自動車・ロゴ

1.執行役体制 (*=新任)

 

 

◎ 2020年4月1日付

 

<氏名、担当職務>
– 益子 修、取締役会長 代表執行役

 

– 加藤 隆雄、取締役 代表執行役CEO

 

– 長岡 宏、代表執行役Co-COO 兼 開発担当

 

– 矢田部 陽一郎、代表執行役Co-COO 兼 アセアン・オセアニア担当 兼 グローバルセールスデベロップメント本部長

 

– 池谷 光司、代表執行役CFO

 

– 稲田 仁士、上席執行役(コーポレートガバナンス担当)

 

– 安藤 剛史、上席執行役(生産担当)

 

– 服部 行博、上席執行役(購買担当)

 

– 辻 昇、上席執行役(国内営業担当)

 

* 平形 紀明、執行役 経営戦略室長

 

– 山田 耕司、執行役 TCS本部長

 

* 並木 恒一、執行役 商品戦略本部長

 

* シグノリエロ ジョン、執行役(グローバルマーケティング&セールス担当)

 

 

2.執行役員体制 (*=新任)

 

 

◎ 2020年4月1日付

 

<氏名、担当職務>
* 泉田 龍吾、執行役員 人事本部長

 

– 髙澤 靖子、執行役員 上席執行役補佐 兼 法務部長 兼 取締役会室長

 

– 若林 陽介、執行役員(総務・コミュニケーション、サステナビリティ担当)

 

– 車 真佐夫、執行役員 CIO グローバルIT本部長

 

– 中山 悟、執行役員 財務経理統括室長

 

– 田中 朋典、執行役員 経理本部長

 

– 岩本 和明、執行役員 モビリティビジネス本部長

 

– 藤本 直也、執行役員 製品開発本部長 兼 開発担当役員補佐

 

– 白河 暁、執行役員 EV・パワートレイン技術開発本部長

 

* 渡辺 誠二、執行役員 デザイン本部長

 

– 吉田 知夫、執行役員 調達管理本部長

 

 

3.理事体制 (*=新任)

 

 

◎ 2020年4月1日付

 

<氏名、担当職務>
– 廣實 郁郎、理事 管理本部長

 

– 吉田 雄三、理事 総務・コミュニケーション,サステナビリティ担当役員補佐

 

– 佐藤 達夫、理事 総務・コミュニケーション,サステナビリティ担当役員補佐

 

– 増岡 浩、理事 広報部 チーフエキスパート 兼 第一車両技術開発本部 車両実験部 担当部長

 

– 落合 啓二、理事 経理本部 本部長補佐

 

* 迫田 一郎、理事 事業管理本部長 兼 経理本部 本部長補佐

 

– 福住 隆史、理事(財務担当)財務ソリューション室長

 

– 原 徹、理事 第二車両技術開発本部長

 

– 西山 能弘、理事 生産技術本部長

 

* 斉藤 稔、理事 岡崎製作所長

 

– 北尾 光教、理事 水島製作所長

 

* 神徳 浩久、理事 京都製作所長

 

– 小橋 隆次郎、理事 欧州・中東ア本部長

 

– 佐藤 慶一、理事 グローバルアフターセールス本部長

 

– 印藤 啓孝、理事 国内営業本部長

 

 

4.執行役退任

 

 

(4月1日付)、現(3月31日付)、氏名>
日産自動車株式会社、執行役専務(グローバルマーケティング&セールス担当) グローバルマーケティング&セールス本部長、カルティエ ギョーム

 

執行役員 モビリティビジネス本部長、執行役 商品戦略本部長、岩本 和明

 

 

5.執行役員退任

 

 

(4月1日付)、現(3月31日付)、氏名>
事業管理本部 本部長補佐、常務執行役員 事業管理本部長、北村 康一

 

退任、常務執行役員 デザイン本部長、國本 恒博

 

Co-COO補佐、常務執行役員 欧州本部長、横澤 陽一

 

日産自動車株式会社、執行役員 人事本部長、橋本 哲也

 

執行役 経営戦略室長、執行役員 経営戦略本部長、平形 紀明

 

株式会社NMKV 代表取締役副社長(COO)、執行役員 開発マネージメント本部長、三浦 順

 

理事 国内営業本部長、執行役員 国内営業本部長、印藤 啓孝

 

 

6.理事退任

 

 

(4月1日付)、現(3月31日付)、氏名>

執行役員 デザイン本部長、理事 デザイン本部 本部長補佐、渡辺 誠二

 

上席執行役補佐 アライアンス担当、理事 EVP補佐 アライアンス担当、中原 俊憲

 

上席執行役補佐 QCT改善担当、理事 岡崎製作所長、山下 隆宏

 

株式会社平安製作所へ移籍退職、理事 京都製作所長、赤松 儀隆

 

SCM本部長、理事 SCM本部長、豊國 真也

 

欧州・中東ア本部 本部長補佐、理事 欧州本部 本部長補佐 兼 欧州第二部長、松本 剛

 

北アジア本部長、理事 北アジア本部長 兼 北アジア第二部長、加藤 寿永

 

 

7.重要人事

 

 

(4月1日付)、現(3月31日付)、氏名>
退任、アドバイザー(会長付技術顧問)、山下 光彦

 

開発マネージメント本部長、製品開発本部 SCVE、吉岡 秀記

 

 

8.関係会社重要人事

 

 

<新(4月1日付)、現(3月31日付)、氏名>
MMR 取締役社長、欧州本部 欧州第二部 担当部長、坂本 吉広

 

MMAL CEO、MMAL、ウェストコット ショーン

 

 

・TCS:トータル・カスタマー・サティスファクション。
・CIO:チーフ・インフォメーション・オフィサー。
・EVP : エグゼクティブ・バイス・プレジデント。
・QCT : クオリティ・コスト・タイム。
・SCM : サプライ・チェーン・マネジメント。
・SCVE : セグメント・チーフ・ビークル・エンジニア。
・MMR : ミツビシ・モーターズ・ルス・リミテッド・ライアビリティ・カンパニー。
・MMAL : ミツビシ・モーターズ・オーストラリア・リミテッド。

 

 

<参考>

 

意思決定の迅速化とコミュニケーションの円滑化などを目的に、4月1日付で以下の制度変更を実施する。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。