三菱自動車工業(以下「三菱自動車」)とディー・エヌ・エー(以下「DeNA」)は3月23日、商用電気自動車(EV)分野におけるコネクテッドカーの協業モデルの検討を開始した。
両社は、自動車メーカーとインターネット企業、双方の強みを最大限に生かすため、自動車メーカーのデータ主権や既存の車両システムは維持しながら、EVの車両データ管理や各種サービス事業者との連携はクラウド事業者が担う、水平分業型の産業構造の構築を目指す。
さらに、両社は、この新たな産業構造を通じて、
① EVの共同利用やエネルギー活用など、多用途化による日常の稼働率向上
② バッテリーの劣化により変化するEVの車両性能と顧客の利用用途とを高精度にマッチングさせることによる車両寿命の延伸
③ 車両としての役割を終えたEVバッテリーの再利用
など、多用途化と長寿命化により、商用EVのLTV(ライフタイムバリュー)を最大化させる新しい経済モデル(サーキュラーエコノミー)にも挑戦していくとしている。